FC2ブログ
2010-02-20(Sat)

フィット!!!まさにストロングカーです!!!整備は命!!!

ガレージダックス^^こちらをクリックして当方ホームページもご覧下さい!!!←クリックして下さい^^

Gooネットの当店在庫車はこちらからご覧下さい^^←クリックして下さい^^






今日も終了の時間が迫って参りました^^

営業のWさんがご来店されたり、M様やアリストのS君も仕事休憩中にご来店^^


スカッと晴れた天気同様に、活気ある一日でした^^


本日は、商品車のお手入れと、M様パレット仕上げ、K様から買取させて頂きました、ストロングフィットの仕上げです^^

Gooブログの方にも掲載いたしましたが、整備の大切さと有効性を体現している車輌です^^


こちらにも掲載させて下さいね^^

「なんだよ!同じかよ!!!」・・・とダブった方は申し訳ありませんが、何度でもご覧になってください!!!


平成15年式ですが、走行が152000キロのフィット。

画像 009



素性は、合計2オーナーの、記録簿1年ごとに全てあり。
画像 025



お一人目のオーナー様は、S様という当店のお客様で保険の営業マン。

お2人目のオーナー様は、某大手メーカーの元プロのテストドライバーのK様。


かつての整備はディーラーでしっかり整備、その後は当店で細部まで妥協無く整備実施後、ちょっとした改造を施行した車輌です。



先ずは、改造箇所。


純正エアロフロント&リアバンパー
↓フロント
画像 010
↓リア
画像 005


↓無限サイドステップ新品
画像 004


↓無限リアルーフスポイラー新品
画像 006


足回りは、無限サスペンション&ショック


↓社外16インチアルミホイール
画像 011


↓ラウド製HIDヘッドライト
画像


↓楽ナビ(HDD&ワンセグ)
画像 014


↓サブウーハー
画像 002


↓後期型テールライト
画像 012


↓ETC・・・等
画像 013




凄いのは、整備暦です。


新車時から、ホンダディーラーでも、ブレーキ関係、油脂類交換等しっかり実施されて参りましたが、昨年9月納車時には、下記整備を当店にて実施済み。





1:ウォーターポンプ交換

2:サーモスタット交換

3:ラジエターオーバーホール

4:水周りホース交換

5:プラグ交換

6:ファンベルト交換

7:バッテリー新品交換

8:フロントハブベアリング交換

9:リアハブベアリング交換

10:スタビリンク交換

11:フロントブレーキローター研磨

12:ブレーキキャリパーオーバーホール

13:燃料フィルター交換

14:燃料レギュレター交換

15:専用CVTオイル交換

16:ブレーキオイル交換

17:LLC交換

18:ラジエターキャップ交換

19:足回り装着後、4輪アライメント測定済み。

20:アッパーマウント交換

21:ボールジョイント交換

等などを実施。




その上で、前述の改造を施行。

その調子と言えば・・・CVTはジャダーなどありませんし、足回りはカッチリ剛性感ですし、走行していても15万キロなんて本当に分かりません!

足回りは無限製に変更ですし、ブッシュ類やアッパーマウント、スタビのリンク等、強化ゴムを使用した部品もいっぺんに交換。

だからシャキリ感が復元できるんですね^^



まさにストロングカーです!!!


走行が増えると、消耗が激しい感のあるホンダ車。


これはかなり優秀でしょう!!!


そして・・・この・・・何の変哲も無いノーマル車輌から、ここまで改造致しました^^


勿論、当時仕上げもバッチリ実施済!



↓天張りは剥がして・・・。
画像 045


↓丸洗い済み!
画像 050



↓シートは全部外して、カーペット下の鉄板も丸洗い・・・。
画像 057



↓カーペットも丸洗いで取り付け!
画像 054


↓汚れた内装も・・・・各部外して・・・・。
画像 046
画像 052


こんな感じで、妥協無く仕上げて、妥協無く整備して、綺麗に改造して・・・生まれ変わりました^^


現在も全く同様の綺麗さです^^
画像 001
画像 020
画像 022



そして・・・本当に調子良い車輌です^^

心配されるCVTのジャダーもなし^^

整備は、非常に大切な事です。

最低でも、定期的なエンジンオイル&フィルター交換、冷却水とブレーキオイルの車検時の交換、その他の消耗品の交換で、随分と長くお乗りになれるんですね^^


これぞ最高にエコ!!!ではないですか!!!^-^


さすが・・・プロドライバー!


整備の大切さを体現してくださりました!!!


僕の今まで実施してきた事が、間違いでなかった!・・・と非常に嬉しく思える瞬間でした^^


ではでは^^


ガレージダックス^^こちらをクリックして当方ホームページもご覧下さい!!!←クリックして下さい^^

Gooネットの当店在庫車はこちらからご覧下さい^^←クリックして下さい^^



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

K村様^^

ストロングカー・・・・。

手入れをして行けば、ずっと使用できますものね^^

エンジンやミッション、そして足回り等、ボディの錆もそうですが、肝心な所さえしっかり整備をしておけば・・・・長く乗れますよね。

色々な車を見てきて、新しい物は別として、整備が本当に重要なんですね^^

僕の知識など、大した事はないです(悲)

分からない事は、ネットで一般ユーザーの声・・・を見ます。

このような症状の時には、こんな修理をしたよ・・・とか、オーナー様だからこそ分かる事が沢山あります。

プロの整備士の話よりも、参考になる場合多々有です!

自動車屋だから何でも知っている・・・これ大間違いですよ!!!

1万以上のパーツで構成された車輌の全てを把握できるはずが無い!!!

絶対です!

だから、プロ、素人関わらず、様々な情報を収集して、整備に取り掛かる・・・これ大切な要素です!!!

90年頃のM3ですか・・・・。

ただの中古車販売店なのに・・・気のせいか・・・ここの所輸入車が多い・・・・。


前述のように、全てが分かるわけではありませんので、至らないところもあるとは思います。

しかし、専門店には及びませんが精一杯出来る限りの事をやるだけですね^^


それにしても・・・・M3・・・う~ん・・・M3・・・。


参りましたよ(悲)


当分、ライダー生活・・・しかし、たまには遊びにいらしてくださいね^^


あ!!!ただ・・・僕は、バイクの事はからっきし分かりませんので、あしからず(爆)

ではでは^^





> こんばんは。K村です。
>
> フィットとは約半年を過ごしました。
> 小さなストロングカーは、やはりダックスだからこそ
> 為し得る事ができた。と思います。
> 熱い情熱と誠実さ?ちょっと臭いですかね^^
> それがなかったら10万キロ越えの車体には怖くて手はだせません。
>
> 次は90年頃のM3を狙いたいと思っています。
> きっと店主泣かせな車と思いますが・・(笑)
> また、ちょこちょこ遊びに伺いますね!

ストロングカー

こんばんは。K村です。

フィットとは約半年を過ごしました。
小さなストロングカーは、やはりダックスだからこそ
為し得る事ができた。と思います。
熱い情熱と誠実さ?ちょっと臭いですかね^^
それがなかったら10万キロ越えの車体には怖くて手はだせません。

次は90年頃のM3を狙いたいと思っています。
きっと店主泣かせな車と思いますが・・(笑)
また、ちょこちょこ遊びに伺いますね!

アラパパさま^^

いつもご覧頂き誠にありがとうございます^^

ジャダーとは、CVT特有の症状なのですが、発信時にダダダダ・・・と言う感じの振動が出ることを言います。ホンダのキャパ、フィット、日産では一昔前のセレナ、マーチなどではかなり多い症状でした。

このフィットはそれが殆ど感じられません。

だから・・・優秀なんです^^

良い車ですよ^^


さて。

シャーシクリアーに付きましては、ブログにアップさせて頂きます^^

画像付きで詳しくご説明させて頂きますので是非ご覧下さい!

ビフォア、アフターの写真は残念ながら現状ではありませんが・・・(悲)

ではでは^^


質問ですが・・・

こんばんわ~v-436

いつも楽しく拝見させて頂いております。<m(__)m>

このフィット凄く魅力的ですねぇ~
走行距離が気になりますが(専門用語の「ジャダー」?)
多分あっという間に売れると思いますよ~(^^♪

でも確か半年以内に購入されていろいろ整備されてこれば暫くのるんだろなぁ~
なんて思っていましたが意外にお早い売却でしたねぇ・・・・(笑)

それはさておきここからが本題ですが以前、2010-01-25(Mon)の記事に
「下回りは錆防止剤、エンジンルームやドア縁などには
シャーシクリアーなどを吹けば、錆びずに長持ちしますし。」

錆止剤とシャーシクリアとかよく解らないので可能であれば
Before/Afterの写真など掲載していただけないでしょうか?

ちなみにミニバンで費用と施工時間やどのくらいもつのか?等も知りたいです。(可能であればです)
下回りっていうのはタイヤハウス等も行うのでしょうか?

以前乗っていた車がこの錆が原因で9年目ぐらいでいきなり
マフラーが脱落して爆音を響かせ、ディラーで修理をおねがいし
マフラー新品と断熱剤の新品交換なので7万ほどかかり
その時初めて下回りをみましたが余りの錆の凄さにびっくりした経験がありました。

今乗っている車は去年購入し同じような目に会いたくないので気になって問い合わせて見ました。

御忙しいのはブログからも理解しておりますのでお時間有る時で構いませんのでよろしくおねがいします。

以上
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク