2009-10-02(Fri)
クレームに付いて考える。不景気の原因は・・・不誠意???。
ご覧の皆様は、様々なお仕事に従事されておられると思います。
今日は、一緒に「クレーム」について考えませんか?
最近非常に強く感じる事。
なぜ不景気なのか・・・・。
なぜユーザーの購入意欲がなくなるのか・・・・。
僕は、今は物があふれているんだから、淘汰されて当然・・・・と思っておりましたが、ちょっと違うのかな・・・・と最近考え始めました。
僕は、現在は中古車業界にいるわけなんですが、本心を申しますと「辞めたい」気持ちは常にあります!
なぜならば、本当に利益は薄いのです。
例えば、15万円の利益を確保してご商談させて頂いているとします。
それがお客様のご予算内であった。
厳選して仕入れますよね^^
これ当然です!
車が到着します。
バンパーに傷がありました。板金して綺麗にします。
内装に傷があり、新品に交換します。
交換部品が予定よりも多く出ました。
実際に納車準備に取り掛かりますと、予定外の費用が多々発生致します。
15万円確保していた利益は、瞬く間に10万円を切り・・・・。
車が到着してからお客様の予算を上げてもらったりは、今まで一度もありません!!!
しかし、これは嘘ではありませんが、整備工場で必要と言われた部品は、間違いなく交換致します!
利益を削ろうが、やるべき事はやる!!!これが信念です!
自信があるから、ブログに交換させて頂いた全ての部品を掲載するのです。
そして、納車させて頂きます。
しばらくして、不都合が生じたとします。(殆どありませんが)
車は一万以上の部品で構成されている機械ですから、時にはそのような事はあります。
黙って、修理させて頂いております。
部品が出ました。
工賃が発生します。
それこそ数万円だった利益は、お年玉くらいになって・・・・良くある出来事です^^
お客様が好き好んで、クレームをおっしゃいますか?
「言いにくいなぁ・・・でも相談してみよう!」・・・と言うお気持ちでご連絡を下さるわけですよね。
責任がある販売者側は、そこに考える余地は無く、責任を果たすべきでしょう!
かなりの年数が経過し、走行距離も管理状況が把握出来ないような場合は別ですが、その際も格安の修理代で整備させて頂いております。(あまり無いですが)
だから中古車屋は儲かりません(悲)
何もせずに、登録だけして、エンジンオイルdakeを交換して納車すれば確かに儲かりますよ!
不都合があったとき、「中古車だから!仕方ないでしょ!!!」と言い訳が出来れば利益もでます!
修復暦を誤魔化せばそりゃぁそりゃ儲かります!修復暦ありと無しの車両では、相場に30万円は差が出ますから!
だから中古車屋は、誰でも出来る商売だ!なんて揶揄されるんです。
非常にレベルが低い業界です!
古物さえ取得すれば誰でも出来る商売です!
しかし、長く続けるには、
中古車屋は頭が良くなくては出来ません!
諦めない気持ちがないと出来ません!
正直でないと絶対に勤まりません!
内容の詰まった薄利に耐えなくてはなりません!
自分はいい車には乗れません!
誰の為に販売するのか・・・・これだけです!!!
少しずつ伸ばせて行くしか方法がありません!!!
良い宣伝方法もありません!
日々地道に一歩一歩・・・しか方法はありません!
話は戻ります。
全ての業種が、せめて利益追従と、顧客満足度を半々で営業できたならば、不景気は無くなるでしょう。
クレームには誠意を持って対応する!
そして、利益に見合った営業をすれば経費も掛からなくなり、体質も健康になる。
豪華な店構えや設備、要りません!
豪華な社員旅行・・・意味ありません。
不景気になっても物は必要で、ユーザーは必ず購入するわけで、選ばれる事が出来ればそれでいいんです!
だから、不景気=不誠意なのでは?・・・と思います。
利益だけを必死で確保するあまり、大切な「誠意」が無くなる・・・・そして利用する方々が減り、不景気になる・・・。
なんだかわけが分からなくなりましたが、最後までありがとうございます^^
ではでは^^
今日は、一緒に「クレーム」について考えませんか?
最近非常に強く感じる事。
なぜ不景気なのか・・・・。
なぜユーザーの購入意欲がなくなるのか・・・・。
僕は、今は物があふれているんだから、淘汰されて当然・・・・と思っておりましたが、ちょっと違うのかな・・・・と最近考え始めました。
僕は、現在は中古車業界にいるわけなんですが、本心を申しますと「辞めたい」気持ちは常にあります!
なぜならば、本当に利益は薄いのです。
例えば、15万円の利益を確保してご商談させて頂いているとします。
それがお客様のご予算内であった。
厳選して仕入れますよね^^
これ当然です!
車が到着します。
バンパーに傷がありました。板金して綺麗にします。
内装に傷があり、新品に交換します。
交換部品が予定よりも多く出ました。
実際に納車準備に取り掛かりますと、予定外の費用が多々発生致します。
15万円確保していた利益は、瞬く間に10万円を切り・・・・。
車が到着してからお客様の予算を上げてもらったりは、今まで一度もありません!!!
しかし、これは嘘ではありませんが、整備工場で必要と言われた部品は、間違いなく交換致します!
利益を削ろうが、やるべき事はやる!!!これが信念です!
自信があるから、ブログに交換させて頂いた全ての部品を掲載するのです。
そして、納車させて頂きます。
しばらくして、不都合が生じたとします。(殆どありませんが)
車は一万以上の部品で構成されている機械ですから、時にはそのような事はあります。
黙って、修理させて頂いております。
部品が出ました。
工賃が発生します。
それこそ数万円だった利益は、お年玉くらいになって・・・・良くある出来事です^^
お客様が好き好んで、クレームをおっしゃいますか?
「言いにくいなぁ・・・でも相談してみよう!」・・・と言うお気持ちでご連絡を下さるわけですよね。
責任がある販売者側は、そこに考える余地は無く、責任を果たすべきでしょう!
かなりの年数が経過し、走行距離も管理状況が把握出来ないような場合は別ですが、その際も格安の修理代で整備させて頂いております。(あまり無いですが)
だから中古車屋は儲かりません(悲)
何もせずに、登録だけして、エンジンオイルdakeを交換して納車すれば確かに儲かりますよ!
不都合があったとき、「中古車だから!仕方ないでしょ!!!」と言い訳が出来れば利益もでます!
修復暦を誤魔化せばそりゃぁそりゃ儲かります!修復暦ありと無しの車両では、相場に30万円は差が出ますから!
だから中古車屋は、誰でも出来る商売だ!なんて揶揄されるんです。
非常にレベルが低い業界です!
古物さえ取得すれば誰でも出来る商売です!
しかし、長く続けるには、
中古車屋は頭が良くなくては出来ません!
諦めない気持ちがないと出来ません!
正直でないと絶対に勤まりません!
内容の詰まった薄利に耐えなくてはなりません!
自分はいい車には乗れません!
誰の為に販売するのか・・・・これだけです!!!
少しずつ伸ばせて行くしか方法がありません!!!
良い宣伝方法もありません!
日々地道に一歩一歩・・・しか方法はありません!
話は戻ります。
全ての業種が、せめて利益追従と、顧客満足度を半々で営業できたならば、不景気は無くなるでしょう。
クレームには誠意を持って対応する!
そして、利益に見合った営業をすれば経費も掛からなくなり、体質も健康になる。
豪華な店構えや設備、要りません!
豪華な社員旅行・・・意味ありません。
不景気になっても物は必要で、ユーザーは必ず購入するわけで、選ばれる事が出来ればそれでいいんです!
だから、不景気=不誠意なのでは?・・・と思います。
利益だけを必死で確保するあまり、大切な「誠意」が無くなる・・・・そして利用する方々が減り、不景気になる・・・。
なんだかわけが分からなくなりましたが、最後までありがとうございます^^
ではでは^^
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