FC2ブログ
2009-09-24(Thu)

やはり究極の馬鹿になりましょう!!!K様よりの嬉しいお言葉^^

僕は、ひょっとして「馬鹿?」・・・なのでしょうか(悲)・・・って思う時がしばしばあります!

そんな事言わなきゃいいのに・・・なんて思う事多々あります。

例えばお客様からお問い合わせがあり、「程度は良いですか?」と聞かれたとします。

在庫車両もどれも当たり前に綺麗なのですが、同じ良質車だとしても極上ではない・・・・物の場合があるわけなんです。

下取り車が殆どですから、走行距離が多い物がありますし、オートトークションでならば極上車を自ら仕入れる・・・のですが、下取り車では全てがそうは行かないわけです。

僕の返答として、「程度は良いのですが、極上車両か?と聞かれたら、そうではありません!しかしどなたがご覧になられても綺麗だ!とは断言出来ます!」・・・です。

実際にご覧になられて、例外なく「なんだ!かなり綺麗じゃないですか!!!」・・・で販売させて頂いております!

お客様に笑われた事しばしばあり。

「どこに問い合わせをしても「凄く良い車ですよ!」と言われて。そんな事を言われた事がない・・・と。」

また、「今決めなくては、すぐに決まっちゃいますか?」・・・・と聞かれれば、

「大丈夫です!ゆっくりご検討下さい!今までも売れませんでしたし、すぐになくなることはありません!」・・・こんな感じで。


そんな感じで、売れないこともしばしばあり(悲)


しかし、今までお問い合わせが来ていないのだから、すぐに売れないものは売れませんし、極上車両ばかりではないのも事実です!

ただ、しっかり仕上げて、しっかり整備して・・・・これは全て同じですから、「良い車」・・・と言えば良い車なんですが(笑)

・・・・馬鹿ですよね(爆)




K様とポロのご商談をさせて頂いていた時の話です。

K様は、当店で3台目のご購入です。

三菱アイ、VWルポ、そして今回のVWポロ。

今回も、モール類や小さい傷等多少の修正はするものの内外装5点満点の良質車両で、走行は18000キロ。

当たり前ですが、文句ナシに綺麗です!

K様は僕の母親くらいの年齢の方で、車は全く知識がない方ですので、どんな風に納車までの対応をするのか・・・と特に詳しくご説明をさせて頂きました!

すると・・・・「私は100パーセント信じているし、今までやってくれた事も120パーセント満足しているよ!ただ浅沼君は、正直すぎるの!だから病気もするんだよ!人間は7割位の力を出していれば大丈夫なんだよ!私はそれが心配よ!」

・・・・K様は、某老舗の食料品問屋さんの社長様の奥様。

色々とお話をさせて頂くうちに、結構な肝っ玉母さんで、やはり息子さんが「やんちゃ」で(笑)

僕のおふくろの話をしていくうちに、ここでは記載できませんが数々の悪行も殆ど一緒・・・のような話が多々出て大爆笑!!!

僕も散々両親には迷惑を掛けて・・・・しかし今は親孝行の事しか考えておらず・・・そんな所も息子さんに良く似ている(笑)

話は戻りますが、7割の力・・・について考えます。

僕は、正直申しまして他の販売店の経営のやり方は全く興味がありませんし、開業してから参考にした事もありません!

O師匠に教わった通りに妥協なく仕上げて、嘘のない物を限界まで整備して・・・・これは変わりませんし、鑑定員のO崎さんが来られるようになってからは、更に精度が上がりました!


4年間、ずっと同じ気持ちで10割を目指して頑張って来ました。

しかし、なかなか10割は難しいです!

僕の希望から言えば、7割から8割くらいのレベルしか出せていないのでは?・・・と感じます。


最近、新規のお客様から色々な失敗談などを聞かせて頂く機会が非常に多いです。

「整備費用は非常に高値・・・しかしエンジンオイル交換だけだった。すぐ故障して持って行くと修理してもらえなかった。」

「見に行ったら車は傷だらけだった。展示車に脱いだ靴下が置いてあった。」

「事故車ではない・・・と購入したら凄い事故車だった。」

「商談したら帰してもらえず、帰る際に罵声を浴びせられた。」・・・・等。

正直、耳を疑うような同業者が多々存在する事も確かです。
いかに騙すか、いかに整備を削るか・・・・そんな話ばかりを聞きます。


当店に掛かって来るセールスの電話は、「どうすれば儲かるか!儲けたくはないですか???」・・・とそんな電話ばかり(悲)


非常に残念ですが、良い話は全くありません。


今までは7割ではダメだ・・・とその都度落ち込んでおりましたが、ダックスの7割はレベルが高くなっている・・・と気が付きました。


他をあまりに知らないので、比較した事はなかったのです。


確かに、ダイレクトメールや、様々なご案内等、細かい事はダメなところは多々ありますが、整備や車・・・に関しては、失敗もありますがレベルは高い・・・・と感じます。

決して過信ではありません。

しかし、正直レベルの低い中古車業界。

その中で高かろうとも意味はありません。


これからも10割を常に念頭に対応していきます。


K様から「100パーセント信頼している」・・・嬉しい限りですが、非常に重いお言葉です。

そして、全てのお客様に対し、同様な事です。


ご購入される=信頼している・・・ですから。


まだまだ沢山のお車を納車、仕入れせねばなりません。


これからも、一段と「選ばれる販売店」・・・を目指します!!!


でも褒められると、素直に嬉しいですね^^


いい気分だ^^










スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク