FC2ブログ
2009-09-09(Wed)

知的障害者虐待。某製作所の現実。

昨日、テレビで某製作所において、20年に渡り、障害者の虐待が行われてきた・・・という報道がされておりました。


企業側が、


給料未払い

障害年金搾取

体罰

そして、障害者雇用の助成金も貰っていたそうです。




2億円もの年金を会社が搾取していた・・・との事です。

そして、継続して行われていた体罰などの身体的虐待にも行政は気が付かなかった・・・・。


僕は思います。


障害者雇用促進・・・・と言っても、雇用する企業が圧倒的に少ないわけなんです。

この製作所は、一般の企業です。


雇用してもらっている・・・・と言う、行政や本人、ご家族の弱い立場から、少し虐待などに気が付いても、掘り下げて追求できなかった・・・・のが現実のようです。

企業側の理念などを重要視して、就職させる・・・行政の審査はあるにしろ機能はしていないのでは?・・・と思います。


今回の製作所は、障害者を利用して20年もの間、お金を騙し取った上に、虐待を重ねていた・・・これ人として企業として最低で議論する余地はないのですが、「なぜこのようなことが起こるのか」・・・と考えますと、やはり雇用する企業の少なさが、事態を引き起こす原因の一つでは・・・・と考えられます。


お金儲けで、絶対に福祉は出来ません!

しかし、摘発される企業の多さ・・・から考えると、「金儲け」で福祉に携わる輩がいかに多いかが、見て取れます!

金儲けの為、介護事業に乗り出して、詐欺まがいの事をして社長は豪邸に住んで結果摘発・・・・なんて大手企業が倒産したばかりです。


例えば、障害者の雇用や支援・・・・数少ない状況で、とにかく増加させなくては・・・と言う傾向にあります。

障害者雇用する・・・・貴重な傾向で、厳しい審査もありません。

おお!素晴らしい!・・・・と安易に就労させる・・・・現実です。

企業側は、「雇おうかな・・・助成金も出るし・・・」なんて軽い気持ちでは絶対に出来ません!

ましてや障害のある方の支援の経験が皆無なんて場合は、雇用や支援は正直不可能です。

10年以上、施設で支援スタッフを経験し、その上で雇用している我々でも、「社会」、「野生」での現場での雇用は、戸惑う事多々あり、経費面でも苦しく、失敗も多いのが現実です。

偽善的な綺麗事だけでは絶対に雇用など出来ませんし、そう言いながらも「なぜ今後雇用が必要なのか」・・・と言う綺麗事の「哲学」なくしては、実現できないちょっと矛盾しているのも事実です。


勿論自分の為、家族の為に働くのですが、たとえどんなに稼いだとしても自分の為だけにお金は使えない・・・と言う・・・言い回しが難しいですが、偽善的なスタンスも必要な仕事です。(意味が分からない)


当店は障害者雇用の助成金や補助などは一切受け取っておりません!
助成金目当てと思われたくありませんし、本当の意味で「野生」で生きる企業が障害者を雇用しなくては意味がない・・・と言う理念があるからなんです!

毎月、月末には変わらず給料を支払いますし、木下さんにもしっかり役割を持ってもらい、働いてもらっております。


要するに助成金がないなら障害者雇用をしない・・・・と言う精神ではダメだ!・・・と言う事です。


極端な話をすれば、障害者を雇用し、一日何もさせずに遊ばせているだけでも助成金はもらえます。


年金だって企業側が管理すれば、何とでもなるのでしょう。

そこに「なぜ雇用するのか、なぜ雇用すべきなのか」・・・と言う理念は存在せず、「金儲け」しかないのでしょう。


昨日の事件は、「金儲け」・・・・に障害者を利用した卑劣な事件です。


哲学のない人間が、福祉に安易に携わるべきではない。

僕はそう思います。

しかし、本気で考えている人はもっと実現して欲しい。

非常に悲しく、行き届いていない現場の現実を垣間見る事ができる事件でした。

僕は、もっと頑張って雇用を増やし、自分の力、企業の野生力で、本当の意味で障害のある方々を社会の一員として生かせるように最後まで頑張りたいと思います!

非常にキツイですが(笑)

頑張りますよ!









スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク