FC2ブログ
2009-08-27(Thu)

老人介護の現場の特集を見て感じた事。

昨晩は、日中はそこそこ晴れましたが、夜はめっきり冷え込み、暑くなるだろう・・・と言う体の感覚に反して冷え込み、布団が甘かったせいか、朝からくしゃみ(悲)


いささか、激しく変わる気温の変化に順応できていない感のある今日この頃です。


それにしても、コスモスが咲いてしまったり、車に霜が降りたりする地域もあるらしく、一体どうなっているのやら。

春、夏、秋、冬は人間の短い歴史の中で勝手に決めた事ですので、いつ豹変してもおかしくは無い・・・ですね。

母なる地球が全て決める事ですので。

与えられた環境で精一杯生きる・・・これに尽きる感じですか。

・・・・それにしても不思議な季節です。

僕らでもこたえるんですから、年齢が高い人たちはもっときついでしょう。

新型インフルエンザも流行しそうですし。



さて・・・・。

テレビを見ておりましたら、特集をやっており、老人介護の現場がいかに大変か・・・・思い知らされました。

デイサービスの負担額が大きく、食事も2食しか摂れない、月の自己負担額は15万円にものぼり、家族も負担しきれない・・・・仕方なく食事介護を減らすしかなく、介護者のボランティアで対応している・・・・こんな事は現状で珍しくは無い状態である・・・との事。

福祉には、老人介護、障害者福祉、生活保護等・・・様々なものがあります。


特に老人福祉の分野は、今まで国を支えてくれた方々の保証をなぜもっと厚く出来ないのか・・・と憤りを感じます。


寝たきりの老人が、ちゃんとした介護サービスを受けられずに、2食で我慢している・・・・我々は、働く者として、また先人達のおかげで生きている者として恥ずべき事だ・・・と強く感じます!


政治家は、「福祉を良くする・・・」なんて選挙のときはうるさいくらい言うくせに、良い事ばかりを口にして当選後は、結果削減してしてきたのは福祉。

なんとか確保するのは、道路工事と公共事業。

今だってそこら中で道路工事は行われ、渋滞を作り、迷惑に感じている方も多いのでは・・・と感じます。

本当に必要な所は工事すべきですが、明らかに、「何でこんな道路を工事するんだ?」・・・という所を何度も工事していたり、「何でここまでしか道路が無いんだ?」・・・なんて感じの開通せずに放置されている道路もありますよね。

当店の近隣だって、一年中工事している所もあるんです。

当店のお客様の中で、綺麗だった道路を工事し、途中の処理を中途半端な状態で放置した為窪みがあり、夜に気が付かずその上を走行してしまい、ホイールを破損してしまった・・・・という方もおられました。

高いホイールです!

勿論市区町村に保証させましたが。


あの工事にいくら掛かるのか・・・・何人分の老人介護に回せるのか・・・・なぜ今必要な所にお金を回さないのか・・・・非常に腹立たしいです!

資金繰りが大変だから削減する・・・・のは分かりますが、本当に大変なのか?・・・と非常に疑問に思います。


天下り

公共事業

選挙に掛かる莫大な資金

政治家の莫大な給料

一人5万円の料亭での会議が頻繁に行われている・・・との報道もありました。


細かな計算は、内容が末端市民は誰も把握出来ていないので出来るはずもありませんが、何兆円という税金が無駄に使われている可能性は、テレビや新聞などの我々が知る事が出来る情報から見ても明白です!

我々が知る事が出来る事は、同じ無駄使いでもまだ酷くない部分ですよ!

・・・という事は、我々が知る術も無い「水面下」では、もっと酷い無駄使いがあることは容易に想像が付きますよね!

これでは、年貢を取り立てて威張り散らす、「悪代官」の時代から何も進歩していない・・・ではないですか!

政治家と、一般市民の我々・・・どこがそんなに違うのか。

我々は血を流しながら働き、苦しいながらも税金を支払い、その徴収した税金を無駄に使い、その上高額な報酬を得る・・・・ありえない話でしょう。


僕達は、必死で仕事をして少しばかりの利益から、それに合った生活をし、それにあったレジャーをし。

ちょっと税金の支払いが遅れれば、町役場から取立てが来て。

僕らの稼げる金額なんて、たかが知れてますよね。

商売をしているとは言え現状では、夫婦共稼ぎをしていた5年前に全く及びません(悲)


政治家は、年収2000万円・・・・それだけ貰って(税金から)、現状は酷くなるばかり。

福祉の現状、経済の状況、年金の問題・・・・結果から言えば、無力としか言いようがありません。


こんな現状から思うことは、お金持ちはお金持ち同士組んで私服を肥やし、我々は日々必死で暮らす・・・これ現実です。


末端の市民、福祉の現場等が苦しい思いをする・・・のが現状です。


言いたくはありませんが、世の中「お金」なんですね。


悔しいですね!


しかし、僕はそんな世の中に微力ながら挑戦をしていきます!

車販売で、単価の安い車両と高い車両の差別はしておりません。


全てに同様の、可能な限りの仕上げ、整備を実施し納車させて頂いております。


いつか必ず力をつけて、発言に影響力を得られるようになり、頑張る人たちが得を出来るような世の中に少しでも貢献出来るようになりたいものです。


お天道様は見てますよ!


絶対に見てますよ!


皆様!

一日一日を真っ直ぐ頑張りましょう!!!
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク