FC2ブログ
2009-06-24(Wed)

出来る限りの整備は実施できたか・・・・T様V230ベンツ!

明日は、いよいよ北海道からお越しのT様のV230ベンツの納車です!

1年間ずっと当店のブログをご覧になられて、今回ご購入を決意して下さった・・・・という、感無量・・・・そして遠方のお客様ですので、かなりのプレッシャーがあるお取引となりました!


ダックスはできる限りの事を実施できたのか・・・・。


明日の本番に向け、本日もZEAL(外車整備工場)に持ち込み、最終的な確認実施。


外車・・・・そして故障が多いと言われている、Vベンツ。


ここで実施させて頂きました整備を再確認させて下さい!!!


現在、完全実走行66000キロ台です!




<シュテルン(ディーラー)にて実施の整備>

1:故障診断(スキャナー実施)・・・・異常なし。

2:ATF交換実施




<交換実施した油脂類>

3:パワステオイル交換・・・メルセデス純正使用

4:ブレーキオイル交換・・・メルセデス純正使用

5:LLC(冷却水)交換・・・メルセデス純正使用・北海道にての使用ということで濃い目に調整。

6:エンジンオイル交換・・・ワコーズ使用

7:エンジンオイルフィルター交換




<交換実施した消耗品>

8:フロントブレーキパッド交換(リアは8分残量あり)

9:ファンベルト交換

10:エアークリーナー交換

11:フロントワイパーブレード左右交換




<一般整備箇所>

12:ドライブシャフトブーツ右インナー側交換

13:ドライブシャフトブーツ左インナー側交換

14:スタビライザーリンク右交換

15:スタビライザーリンク左交換

16:テンショナーダンパー調整




<特殊な整備>

17:エアサスOリング4ケ交換

18:ブレーキペダルリバースバネ交換




<当店で既に交換済み(交換したばかり)の部品>

19:エアマスセンサー交換済み

20:コイル全て交換済み

21:クランクセンサー交換済み

22:運転席ロックアクチュエーター交換済み

23:プラグ交換済み



<内装交換部品>

24:Aピラー内張り交換

25:左右サンバイザー交換済み



<外装>
Goo鑑定5星満点車両

26:運転席エクボデントリペアー施行

27:リアエンブレム取り外し→磨き


他、ウッドパネル装着等。


上記、部品整備を全て実施。


<試運転して体感出来る物>


ATについて

シビアだといわれるVクラスのATですが、シフトアップ時の変速ショックは皆無に近いです。
速度で変速(シフトアップ&ダウン)する構造のATですが、減速時のショックがラフではありましたが、ATFの交換でかなり軽減されました。
慣れは必要ですが、ATはかなり良い状態と思います。


エアサスについて

整備前の車高の下がり具合ですが、5日エンジンを掛けない状況でも、車高のダウンは殆どありませんでした。
メルセデスに確認したところ完全に「許容範囲」・・・との事でしたが、念のためOリングキットを仕入れ交換。

交換後、エンジンを掛けて試運転後、工場にて一日放置。
翌日測定すると、5ミリのダウンが確認されましたが、新車時よりの仕方のないダウン量です。


エアコンについて

新車からガスの補充はなしです。
LOポジションで良く効きます。
問題は無いでしょう。

水回り

ラジエターの、上下のホースも水漏れの心配はなし。ウォーターポンプ回りもOK。他ホース類接続部分もOK。

スイッチ類

スイッチ各部全て作動OK。



エンジンは、異音は無く、今までのオイル管理も非常に良かった為、これ以上は望めない状況です。


今まで当店で販売させて頂きました輸入車は、レンジローバー、チェロキー2台、オペル2台、BMW、Sクラスベンツ、Eクラスベンツ、VWルポ、VWベント、アルファロメオ・・・等、今まで内容は異なれど同程度の整備は必ず実施で、結果として大きなトラブルは無いです。


とは言え、Vクラスは初めてな上、問題を抱えている車両も非常に多い・・・のが現状です。


しかしながらこれ以上何が出来るのか?・・・という整備を施行させて頂きました。


2オーナー車で、記録全てあり(メルセデス整備)、素性良く、内外装程度良く、整備も細部まで実施済み。



中古車屋として、後出来る事は、アフターだけでしょう!


いよいよ明日納車させて頂きます。


T様!

宜しくお願い致します!!!
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク