FC2ブログ
2009-06-24(Wed)

雨(悲)・・・・T様最終準備です!!!

朝起きると、かなりの豪雨!

9:00現在、だいぶ雨が弱くなり、今日も一日スタートです!!!

今日は、瑞穂の工場にT様V230を持ち込み、納車最終準備、店に帰ってからM様マーチのロック交換、修理状況最終確認・・・・とやる事は沢山あります!!!

一台一台、次から次へと、テーマや困難は山積みで、まったく休まる暇はありません!


「こんなに整備する中古車屋は本当にいないんだから!!!これ以上何をするの?」


・・・・と各整備工場からはいつも言われますが、やはり完璧ではない・・・・のが現実です。




昨日、四谷自動車さんの社長さんと話をさせて頂く機会がありました。

常に当店の悩みは「パーフェクション」・・・について。

とにかく、ミスの無いよう最善は尽くしているのですが、やはりパーフェクトはまだまだ出来ていない・・・という事で、一台一台胃に穴があく思いで、全ての対応をしております。

仕入れの段階で、素性のハッキリした記録簿も全部あり、修復暦もなし、下回り、内外装の状態も非常に良い物に、整備をこれまた他店には負けない内容で実施。


それでも、トラブルが無い!!!・・・・とは言い切れません!


四谷さんは、5人体制でお客様をフォローする陸運局指定の筋金入りの整備工場で、とにかく整備は入念に実施するのですが、納車してすぐに故障してしまったり・・・という事もやはりあるそうです。


何万パーツの集大成の車。


どうしても見切れない部分はあるようです。


例えばATのショックやフィーリング

ベルト類の状態

ホース類の状態

オイル漏れ

エンジンの異音とオイル管理の状態

バッテリーの状態&ダイナモの充電量

ブレーキパッドの残量、そしてローターの状態

他全ての油脂類の交換


簡単に言えば、この点検を非常に細かく実施し、異常はなし・・・・で、全てを交換したとしても、使用し始めるとやはり不都合が出るときは出ます。


「パーフェクション」・・・一生のテーマではありますが、どのようにしたらオーナー様が、長く安心してお乗りになれるのか・・・・・このテーマは果てしなく、実現はひょっとしたら無い?・・・・程困難な事だと思います。

しかし、最善を尽くす・・・・これしかないと思います!


人によっては、

「整備に掛けすぎるから、故障するんじゃないの???」・・・・なんて何の根拠も無い事を言う人もおりますが、血液の部分の油脂類や、消耗品はとにかく全てを交換しなくてはなりません!!!


日々、安心はありませんし、常に「何か起こるのでは???」・・・・と非常に不安です。


ご利用頂くお客様が増えれば増えるほど、その心配は増えます!


どんなに整備&対応しても不安

そして信頼してもらい非常に嬉しい

またご期待に沿えるようにノイローゼー気味になる

お客様に喜んで頂けて最高の気分になる

納車してから「大丈夫かな?」・・・と不安になる



この一年の殆どが不安・・・な状況の、間違いなく終わらない「イタチごっこ」にどっぷり浸かりながら、当店は成長していきたいと思います!!!


ど田舎の、日本で一番小さな中古車販売店が、競合しかいない業界で生き残る・・・・それは釣り船で太平洋を横断する位困難だとは思いますが、様々な出来事から絶対に目をそらさず、一つ一つを苦しんで、楽しんで、喜んで・・・・真剣に向き合う事が「残る」・・・秘訣では・・・・と当店は考えます!!!


皆様!!!

応援お願い致します!!!

一日一秒一瞬が勝負です!



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク