FC2ブログ
2007-09-15(Sat)

良い天気ですが・・・

今日は良い天気です!
しかし、時折「にわか雨」がパラパラときます。

山の天気は、分からんなぁ・・・という感じです。

朝一で、四谷さんへ車検終了した、一応我が家の?「MPV」を引き取りに行きました。

これが・・・

「別物」になりましたよ!

整備は、24ヶ月法定点検を基本とし、ブレーキオイル、ATオイル、デフオイル、LLC、エンジンオイル、オイルフィルター、エアークリーナー、リアカップキット、ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、プラグを交換し、リアのショックも2本新品に交換しましたが・・・

先ずATのショックが殆ど無い!
元々かなりショックは少なかったのですが、ATFを交換し、更にスムーズになりました。
これで9回目の交換ですが、やはり2万キロごとの交換は欠かせませんね!

そして、リア周り。
マツダはそもそも足回りには力を入れているそうですが、ギャップ時のバンプ感がかなり軽減されました!
フロントも交換したくなりましたが、先立つものが・・・。

エンジンは、ちょっと良いエンジンオイルに交換し、プラグも交換した為、軽い感じになった気がします。
きっと燃費も良くなっていることでしょう!

月曜火曜の熱海行きでは、300キロくらいは走ると思いますので、油脂類がなじみ、もっと良くなることでしょう!

非常に楽しみです!

今日は、奥さんが国立の兄さんの家まで乗っていっていますが、
気が付くかなぁ?

私の予想は、「何も反応無し」もしくは、「分からないよ!」だと思いますが、結果が楽しみです。
女性でも分かるくらいの違いならば、かなりの効果が出ている証拠です^^

私は、異常なくらいのセンサー的な感覚で乗りますので、良く分かりますが奥さんが気が付くならば、バッチリですね^^

しかし、これまでもしっかり整備してきて、足回り、エンジン、駆動系、内外装どれをとっても「○印」であったのに、更に変化するなんて・・・

やはり車は、「生き物」ですよ!

これからも納車時そしてアフターサービスにおいても整備を奨励していこう^^

「のぶさん」「たけさん」「吉沢さん」いつもありがとうございます!

スポンサーサイト



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

オートマチックフィルター

*1989年から2001年までのチェロキーに対応です。・維持するのって大変・愛車のATFフィルターの交換作業!!・良い天気ですが・・・・[セカンドカー]・愛車・240のATF・トノカバーで燃費向上 維持するのって大変(αデジタルと過ごす日々(榴乃の館?...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク