FC2ブログ
2009-06-05(Fri)

日清食品創設者「安藤氏」について。

昨日、テレビを見ていると、インスタンラーメンの開発者でもあり、日清食品の創設者でもある、

「安藤百福」さんの開発からの全てのストーリーを放映しておりました^^

その中で、非常に感動した事がいくつかありました!


「食の安全を消費者に提供出来ないのなら、会社をやめたほうが良い」


「製造特許を独り占めして粗悪品を横行させるなら、皆で共有し良い業界を造って行きたい。一本の大木でいるより、豊かな森になったほうが良い・・・。」


「消費者の方々が見えなくなるような会社ではいけない」



等など、とにかく食べる人は誰なのか・・・・と言う、初心を忘れることなく社員にも徹底し、いつまでも自分が造り上げた「チキンラーメン」・・・を食べ続けたとの事。


「チキンラーメンを食べ続けて、長生きして安全を証明する!」・・・・と毎日チキンラーメンを食べて、96歳で永眠された・・・・という、自分の会社を愛し、チキンラーメンを愛し、消費者の為に最後まで生き続けた安藤氏。


キレイ事を!!!と業界から揶揄されても、「安全な物を・・・」・・・を貫き、「キレイ事」を、「本当にキレイな事に」変えることを実現して、亡くなる前日までラーメンを食べてこの世を去りました。


僕の目標も、キレイ事を本当にキレイな事にする・・・・と言う事。

お客様の為・・・・

誰がお乗りになるのか・・・・・

正直な嘘のないものをプロとして、手を掛けて販売できなくなるならば、店は閉める・・・と言う考えも同じでした。


まだまだ力もなく、日清食品に比べれば、顕微鏡で見なければ見えないくらい小さい会社ですが、自分を信じて今まで通り、日々新たな発見をし、それを実践し、少しずつ前へ進もうと思います^^


これで良いのか?・・・の自問自答に疲れる事しばしば。

有言実行は出来ているのか・・・・?と自己嫌悪に陥る事なんて日常茶飯事。


あまりのプレッシャーに、「車」を好きでなくなっているのも事実です。
仕上げればキレイになって当たり前・・・・感動も少なくなりました。


これではいけませんね!


僕が、「車」・・・を好きでなくては、良いものが売れるはずもない!
自分が仕入れし、仕上げた車を見て、

「うわ!!!これ乗りたい!!!ローン組めないかな???」・・・・なんて気持ちを忘れてはなりません!


相手が機械だから・・・と良いものを、良い状態で、故障せずに・・・・と自分も機械的になっているのではないか・・・・。


車に対する情熱が、販売する事のみに対する情熱に変わってはいないか?


何台売れた!・・・とか、足元の結果ばかりを追っていないか。


車に対する情熱、販売に対する情熱・・・その両方を持たなくては、「ユーザー目線」・・・・は維持できません!


だから・・・・もう一度、「車」が純粋に好きだった頃に戻って、その心と「プロの目線」を共有する・・・それを実現したいと思います。


どういうお気持ちで、お客様は僕から車両を購入するのか・・・・故障なく走ればよい・・・それだけではないはずです。


ふと我に返ってみると、車・・・を売るのに、車に対する気持ちが薄れ、良いものをとにかく良い状態で・・・・と言う事に追われ、車=商品・・・になってしまっておりました!


安藤氏が最後まで商品をおいしい!・・・と口にした、その心を肝に銘じ、頑張って行こうと思います!


ではでは^^







スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク