FC2ブログ
2009-06-02(Tue)

木下さん!今日も元気です!

当店に入社して、かれこれもうすぐ丸2年の木下さん^^

「では!帰ります!!!明日はお休みです^^」・・・となんだか非常に嬉しそうに帰って行きました!
カメラを向けると・・・このポーズ。そんなに休みが嬉しいかい???
画像 271


当店から歩いていける距離にある、知的に障害のある方々が生活するグループホーム「リンデンハウス」から通勤しているのですが、この2年間を振り返ると・・・・成長したような、そうでないような・・・。


障害者雇用・・・・開業前に、勤めていた施設で当時(今もですが)、障害者の雇用を進めよう・・・と自立支援に力を入れておりました。


しかし、施設では身動きが取れず、昔ながらの「大規模施設」・・・は、フットワークは重く、意見もまとまらず・・・(悲)


その後、ダックスを開業。


開業当初からの目標である、障害者雇用は続いております。

資金力のある大手ではなく、当店のような「吹けば飛ぶような」小さい会社が雇用するのに意味があるんだ!・・・と信じて。


最初は、頭が痛い、腰が痛い・・・とすぐに休んだり、何か言われればすぐにふて腐れたり・・・が非常に多かったのですが、最近はそんな事もかなり少なくなりました。


当店の扱う物は全て商品であり、お客様の車両であり、作業的には、まだまだ一人で任せられる・・・と言う事は少ないですが、厳しい中もこらえて頑張っております!


精神的には非常に強くなったのでは・・・・と思います!


不況の最中、我々も大変ですが、木下さんも頑張っている・・・と言う事で、我々も頑張らなくては!・・・と思います!


3年目は、どういう風に変化するのか。


歩みは遅いですが、少しずつ作業的にも伸びてくれたらなぁ・・・・と期待します^^


障害があるからと言って、ただ守られるだけでは、自立とは言えません!

苦しい事から逃げてばかりでは、何も変わりません!

皆が苦しいから、一緒に苦しむんです!

皆が楽しいときは一緒に楽しむんです!


そんな会社にして行きたいですね^^

自分の事で精一杯で、まだまだ力が足りません(悲)

先ずは、僕が頑張らなくては!・・・・ですね^^


日々必死で営業しておりますので、あまり感じませんでしたが、こりゃ大変だ!


ではでは^^

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク