FC2ブログ
2009-06-02(Tue)

仕事に誇りを・・・・やっていて良かった!

嬉しい話です^^

この自分勝手な長い文章に是非お付き合い下さい!




ホームページのメールより、T様から車両の購入を考えている・・・・とのお問い合わせを頂きました!

T様には半年前、一度お問い合わせを頂きましたが、かなりの遠方という事もあり、また当時お乗りになられていた車両を修理された・・・という事で、お取引にはいたらなかったのですが、今回は再検討されていらっしゃる・・・との事です。

何車種か候補があるのですが、当店で探せないか?・・・・との事。

T様は、現在北海道にお住まいです!


1年間の長きに渡り、当店のホームページのブログ、そしてGooネットのブログ、2本ともに見ていただき、整備内容や仕上げ、そして業務の内容から当店を信頼していただき、ご検討頂いている・・・・との事です。


しかも、当店に在庫が無い車両のご注文です!


逆に僕だったら、北海道の業者さんに何かを注文する事があるだろうか・・・・・。


たとえば、花畑牧場の生キャラメル等、ご当地物でそこにしかないものだったら注文する・・・でしょうが、いざ「車」・・・となれば、近隣にも優秀な販売店はあるでしょうし、なかなかありえないと思います。


T様は不安を覚悟の上で、1500キロ近く離れた当店を選択して下さろうとしておられます。


その最高の喜びと共に、発生する責任・・・を認識したいと思います!





車・・・・僕にとって車とはなんでしょうか。

以前は、純粋に車が大好きでした!

ジムニー、86、セブン、シルビア・・・など等、勿論セルシオやBMW、ベンツ等の高級車も大好きです!

車・・・それは生活の一部なんて単純なものでなく、どこへ行くにも最高のパートナーで、乗っていればそれで良い・・・と言うくらい車が好きでした^^


現在・・・。


正直言わせて下さい!


現在、「車」・・・は僕にとって、試練を与える・・・・平たく言えばバーベル?のようなものでしょうか。

決して楽しいものではありません!

運転すれば異音が気になり、アイドリングが気になり、吹け上がりや、エアコンのコンプレッサー作動や音が気になり・・・・。


何回も乗り降りして、ボンネットを開けて異音の原因を探したり、内装やシートを全部外して走行して車内でひっくり返って、耳を押し当てて点検したり。



ここ何年も、運転して楽しい・・・なんて感じた事はありません!



楽しむのはその車をご購入されたお客様であり、お客様が楽しめるためには・・・という事を念頭に、一台一台を高水準に持って行くのが僕達の仕事な訳で。



相当に年式が新しくないもの意外は、どんなに厳選しても不都合が生じていたり、汚れがあったり、しっかり整備したら故障したり・・・なんてのも結構多いんです!


これ長年の経験から間違いありません!!!


下取りは特にそうです。


お客さん自身が気が付いていないトラブルは非常に多いです!



特に、年式が古くて、走行が少ない車両は、素性はハッキリしていて記録もすべて有、勿論事故も無し・・・・仕入れの選択肢はこれしかありませんが、程度は非常に良い物を仕入れても、使用していない分意味不明の不調を発生したり・・・が多いです。



本日納車させて頂く、ライフもそうでした。

新車から師匠のお店、そして当店で管理させて頂いた、整備は行き届いている車両です。

距離も79000キロ・・・とH10式にしては決して多くは無い。

今回納車させて頂きます際に、今後余計な費用が掛からないよう、タイミングベルト関係等、普通の販売店では先ず実施しない整備内容をいつも通り実施。

ATF、ブレーキオイル等の勿論油脂類も全て交換です。


ウインドウリペアー、ドアミラー交換等、細かい所まで全て実施。


仕上げは勿論いつも通りバッチリです!


完璧だ!!!・・・と思いつつ、動きが渋くなったイグニッションのキーシリンダーを新品に交換したときの事です。


全てが終了し、工場より持ち帰る途中の試運転中、エアバックランプ点灯(悲)


「なぜ???」

すぐに工場に持ち帰り、皆で大騒ぎ。

小一時間「すったもんだ」をし、シリンダーを外した時にエアバックの配線を触ってしまい、断線してしまった・・・という原因が判明。

即修理!

パーフェクションになりました^^


今回の原因は整備上のケアレスミスでしたが、思い起こせばS先生のレンジローバーやN様アコードセダン等、苦労した事は数知れず。


夢にまで出てきて、飛び起きたり、一日中トラブルに付き合ったり・・・なんてのはしょっちゅうで。


車の仕事・・・に従事してから、変わらず出来る限りの事をして参りましたが、次から次へと新しいテーマが発生し、それに追われる日常で、休まる日なんて一日もありません!

仕入れて、綺麗にして販売するだけ・・・なんて簡単に言う業者さんもいますが、それはおかしいです!

細かい所まで見ていないからそんな安易な事が言えるんです!




話はそれましたが、当店のブログは失敗から成功までその全てを掲載している訳で、その全てをご覧になられて、T様にはお問い合わせ頂きました!


当店よりはるかに優秀なお店も多々あると思います!


ディーラー系は、取り扱い車種は熟知しているでしょうし、大手は資金力もあります!


そんな中、当店を選択していただく・・・その重きを気持ちに叩き込みながら、責任を感じ、プレッシャーを感じ、鉄板一枚一枚、油脂類一種類一種類、消耗品の1つ1つに心を込めて対応して行きます!


まだまだすべき事は沢山あるわけなんです!


よく、「浅沼君!もう少しフランクにやりなよ!そんなんじゃ自分が潰れるよ!」・・・・と言われますが、僕は違うと思います!


会話はフランクでよい。

お客様のお車を商品化する仕事はフランクでは絶対にダメなんです!!!

潰れる?・・・・上等です!潰れるまでやろうじゃないですか!



物を販売する・・・責任は重大です!


一生懸命働いて得たお金で、ご購入頂ける訳ですから、そこにフランクは存在しません!

失礼極まりない事だと思います!


北海道からのお問い合わせ。


そのお気持ちに応えるべく、今までの経験を全て生かして対応したいと思います!


たくさんのお客様方が、当店の内容を見てくださっておられるのですから^^


いつか焦らず、北海道に納車でも行きたいなぁ・・・。

斜里や札幌等にも友人がいるわけで^^


ではでは^^
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク