FC2ブログ
2009-03-22(Sun)

継続は力なり!!!・・・これ間違いないですね^^

弟の娘(姪っ子)のピアノの発表会でいまいちの演奏をし、実力のなさを思い知り、また良いタイミングでアルテッツアジータのS様のブラスアンサンブル参加の為に開始した、クラッシックの練習^^

学生時代に練習した、教則本を引っ張り出してきて、一日も欠かさずに必ず練習をする!!!という目標を継続して、2ヶ月強。

毎日、必ず合計2時間位は練習しております!


S様のブラスアンサンブルで演奏する曲目は、

サムライブラスから2曲

ロンドンの風景という組曲が1曲

山の歌による交響曲的スケッチ(合ってるかな?)が1曲

僕が演奏させて頂く曲は、合計4曲となっております。


ラッパを吹き始めてかれこれ30年。

ここまでキチッと定期的に練習をしてきたのは、記憶にございません!

いつも良い感じにはなりますが、遊びを優先してしまい、最初に逆戻り・・・なんてのを繰り返して現在に至ります(悲)

せっかくのチャンスですので、とにかく継続して!!!という目標で練習を開始致しました!!!


先ずは、ゆっくりした感じのリップスラーを実施。3度、5度から始めて、最終的には2オクターブ半を綺麗に吹く練習。特に下りの際に、ポルタメントが掛からないように、キッチリ音程を切り替えて吹くのが結構大変です!

そして、「クラーク」という練習曲をゆっくり指の動きを意識しての練習。イメージは、ピアノを演奏するような・・・指を押せばその音が正確に出るように意識します。

ここまでは、毎日同じ練習です!




仕事が19:00までで、時間がいつも通り取れない時は練習パターン1を実施します!

ブラスアンサンブルの音源と共に、サムライブラス2曲、ロンドンの風景を休憩を入れずに通します!

CDの言いなりの時間で、本番を意識して。

少し休んで、山のスケッチを通し。

全て終了したら、気が付いたところを再度復習。

そして、疲れたところで、ゆっくり2オクターブ半スケール(音階)で綺麗にロングトーン。
リップスラーもかねての2オクターブのロングトーン。



疲れているからかなりキツイです(悲)
この間なんて翌日に背中が痛くなった(悲)




休業日などの本業がそれほど忙しくない時の練習は、パターン2です^^


これがキツイ!!!
ストイックに自分を追い込みますよ!!!



練習パターン1を実施し、しばらく休憩。

そこから地獄のコップラッシュ(練習曲)の2巻の通しが始まります!

跳躍やスラー等、あえてキツイ動きを意識した教則本で、それの2巻を最初から、丁寧に練習していきます!

1巻もキツイのですが、今となっては負荷にならないので、2巻を必ずやります!


真ん中の辺りで一度休憩し、最後の半分を更に休憩を挟みながら、最後まで演奏します!


終了する頃には、面白いくらい下手になっております(爆)
口の周りの筋肉には力が入らず、息漏れはするし、跳躍をやれば息の音しか出なくなるし・・・・


ママさんが聞いて、「ワザとやってるでしょ?!」・・・というくらい、ボロボロになります。


自分で吹いてて笑いが出るほど疲れます!


しかし、そんな練習を毎日続けていると、今まできつかった物が、そうでもなくなってくるんです。

ブラスの通しを実施しても、余力バッチリで、先週はコップラッシュを通しても、まだ余力がありました!


継続は力なり!!!・・・・ですね。


練習あるのみです。
結果、ボクシングと同じなんです!

練習を重なれば、力も抜けてくるし、スタミナも付いてくる・・・というわけです。


しかし、ここで「おおっ!!!」・・・なんて調子に乗って、更に吹きまくると、必ずオーバーワークになりますので、今まで通り継続して、今度はクラークを通したり、スタンプをやったりして、刺激を与える練習で、ゆっくり体力を付けたいと思います!!!


自分の人生の4分の3以上をラッパと共に過ごしてきたわけで、出来る限りやっていこうと思います!


音楽って良いですね^^

今日も頑張ろう!!!


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク