FC2ブログ
2007-08-25(Sat)

9月1日より、当店の仲間が増えます!

9月1日より、同じ町内の知的障害者グループホーム、
「リンデンハウス」の入所者の、木下さんという方がダックスに就職される事になりました!

おめでとうございます!!!!

穏やかで非常に良い方です^^
少しずつ、洗車、仕上げ、接客などを覚えて頂き、本当の意味での地域交流、本当の意味での就業が実現できたら・・・と思います。
障害者雇用の実現は、私の長年の夢であり、ようやく会社も少しですが、安定して参りましたので受け入れが実現いたしました!

ダックス開業当初は、作業訓練という形で自閉症の方が一人当社におられましたが、僕自身がまだまだ余裕が無く(いまだに余裕はありませんが・・・)、更に「まどか」が生まれて間もない頃で、奥さんも手伝っていなかった為、当時はなかなかジョブコーチ的な作業指導は出来ませんでした。

しかし今回は、完全に雇用するのですから、しっかり木下さんが仕事が出来るようフォローしていきます。3人体制ですので、バッチリですよ!

当社は、国からの援助を頂いている訳ではありません。
自己資金、銀行さんからの借入金で運営している、通常の会社です。
障害者の作業所、授産施設等は多数ありますが、措置費を運用しての経営です。どうしても国からの支援金が必要となり、「福祉」というくくりからは抜け出す事は不可能です。
我々一般の会社が、就労支援に積極的に取り組まなければ、本当の地域での生活は実現できません。自分の給料も、雇用している方々の給料も利益から捻出する・・・自社の腹を痛める会社で雇用しなくては本当の意味での自立支援には結びつきにくいです。

当社は、福祉団体では有りません。
経営が行き詰まれば、あっさり倒産する一般の企業です。
一般の企業がどんどん障害者雇用に積極的になり、適材適所で給与を得、自立可能な方が増え、自立支援の困難な重度の方などに効率の良い税金運用が可能となるよう、当社も頑張ります!

なぁーんてかっこよい事を申しましてすいません^^

しかし、精神は本物です!

有言実行で頑張ります^^
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

のびた君へ

リスペクト・・・意味が分からず調べちゃったよ!
「尊敬」ですよね(笑)
ありがとうございます!
しかし、夢はまだ始まったばかりですよ^^
これからが山あり谷ありですから!
少しずつ、かつ少々急いで、就業の場を増やしましょう!
お互いに頑張りましょう!!

おめでとうございます

いよいよ、下半期は有言実行のスタートですね。9月の頭には、私も伺います。のびたは益々リスペクトですよ。いや、一業界人として最上級のリスペクトです。
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク