FC2ブログ
2009-02-14(Sat)

障害者雇用!凄い会社がありますよ^^

昨日まで、まどちゃんはインフルエンザの高熱の為、元気がなかったのですが、昨晩38度台に熱が下がり、なにやらテレビを見たり、遊んだり・・・・。

今朝には、平熱になり、「パパ!ジュース買ってきて!!!」・・・と元気一杯に^^

ママさんは・・・・38度台の高熱に苦しめられております(悲)

付きっ切りで見事にもらってしまったようです(悲)

元気がないまどかを、みるよりも、自分が元気がない状態で、元気なまどかをみるほうが、はるかにキツイ!

僕は、仕事ですが、なんともないとは言え、絶対に菌は持っているでしょうから、あまり外には出ず、お店の中で、なるべく人と接しないようにしております。

てなわけで、今日は内勤&仕上げ・・・・後はみんなのお弁当を買って来たり・・・で終了するほかないでしょう。


それではタイトルの話に戻ります^^

昨日の夜、テレビを見ておりましたら、やはり特集で川崎市にある「チョーク」を製造している会社が、かれこれ50年近くも知的に障害がある方々を雇用している・・・しかも社員の7割が障害がある方・・・・。

重度の方の割合も高い・・・・。


その上で、実績は伸ばし続けて、シェア30パーセントを誇る・・・との事です。


適材適所で、その人に合った工程を担当してもらい、ひとりひとりが生き甲斐を持って仕事に従事する。

健常者が一人で出来る事を、5人でやっても良い。
クオリティ維持が出来れば問題はない。
そんな理念で50年間雇用し続けている・・・との事。


50年前に入社した方は、既に60歳代でまだ現役で働いておられる・・・・。


50年前、養護学校の先生がこの会社に、「生徒を就職させて欲しい!」・・・と何度も足を運んだと言うのが始まりらしいですが、「どうしようか・・・・」と非常に悩んでいた社長さんに、社員さんたちが、



「我々がひとつひとつ仕事を教えて面倒をみるから、雇ってやってください!!!」・・・と言ってくれて雇用がスタートした・・・・という話なんです!



現在は不況で、売り上げは落ちてきて、新商品の開発や拡販・・・に営業の方々が奔走している・・・・との事で、「若い頃、色々障害者の方々に教わった。今こそその恩返しを出来る時ではないか。雇用を守る為に我々が売り込むんだ!」・・・・という話を部長さんがされておりました。


自閉の方もおられるでしょうし、現場ではかなり大変な時も多々あるのは容易に想像が付きます。


この会社の社員さん達は、どんな思いで、どういったサポートをしているのか。

どうやって安心して、信頼して働ける環境を造り出しているのか。


福祉の作業所や、大手アパレル関係の会社、大手のパン屋さん等、障害者雇用に積極的な会社はありますが、莫大な資金を持って雇用する・・・というのは、ちょっと次元が違いすぎて、正直ピンと来ない・・・のですが、
この会社は、全社員が75名、そのうち57名が障害のある方・・・・という事で、非常に参考になります。

不況ですが、頑張って欲しいです!

小さいながらも同じ思いを持ってダックスも頑張らなくてはなりません!!!


非常に心強い思いがしますよ^^


自立して働く・・・・非常に難しい事とは思いますが、実際に雇用して、しかも実績も伸ばしている・・・・野生で生きる企業ではないでしょうか!不況になれば影響され、良くなれば給料も上がる・・・・。


目標の企業ですね!


なんか元気が出てきましたよ^^


更に頑張るか!!!


ではでは^^









スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク