2023-07-17(Mon)
適応力!
おはようございます^^
いつも応援ありがとうございます^^
23日のAPGレースに向けての練習が終了致しました。
やはりブレーキがずっと足枷になっていたようで、全てのセクションでトップタイム。
タイヤは数回使用した物、エンジンは練習用のそれなりのエンジン。
課題は多々あれど、後は前日に調整すればOKと言う感じでした^^
コータローが年長さんから始めたカートですが、とにかく拘り続けたのは「乗れているか」・・・のみ。
路面が良かろうが悪かろうがしっかり適応できているか・・・触るのはギア比とトレッド位で順位やタイムよりもとにかくその部分に重点を置いて参りました^^
それが出来あがってくると、マシンがある程度の状態になれば速く走れる・・・と言う事にも確信が持てたので、ここ最近は余裕を持って練習が出来ますので、非常に楽なんです^^
それを大きく証明したのが、昨日の練習の午後、先輩が乗っているテクノではないクロックと言うメーカーの異なるフレームに乗る機会に恵まれ、適応力の高さを更に知る事が出来ました^^

このロックと言うフレームは2年前の位のフレームで、硬いフレームと評判です。
最近のフレームは柔らかく、ある意味誰が乗ってもある程度OKと言う特性があります。
テクノもどちらかと言うと硬めです。
さあ!試乗!・・・と申しましても、ウエイトは同じではありますが、身長が足りない為シートの後ろにクッションを入れてスタート。
「壊したりしたら困るから慎重にな!」
「分かってるよ!!!」
スタート!
あれよあれよ・・・全開です(笑)
驚いたのは、マシンの動きがクロックは抜群。
進入速度を上げてもマシンが応えてくれるので見ていて楽しそう。
タイムも自分のマシンと遜色ないタイム。
要するになんでも乗れるドライバーに育ってくれたわけです!
「全く滑らないから楽だし楽しい!!!」・・・・と硬いフレームの特性そのままを感じてました。
今期に入りレースでは3種類のフレームで戦い表彰台に乗っております^^
SSクラスはテクノで2度
レンタルはソディで5度
ラ飯能のフルフレームはビレルで2位
MAXはテクノで3度
12戦して11回それぞれ異なるフレームで表彰台に乗る事に成功しました^^
適応力。
雨であろうが、セミウエットであろうが、暑かろうが寒かろうが・・・・全ての路面に適応出来なくては明日は無い。
路面の良いサーキツトで毎日のように練習するのは日本の常識なだけで、海外のプロ達やレーサー達は、練習などほぼ出来ない中で、転戦するわけです。
大きなギャップがあります。。。
今後もとにかく適応力を育てる事を重視して走ります^^
これからも応援宜しくお願い致します^^
スポンサーサイト