fc2ブログ
2023-01-12(Thu)

新年早々足にヒビ(悲)しかし!!!転んでもタダでは置きません!(笑)





いつも応援誠にありがとうございます^^


新年早々・・・コータロー・・・ケガ(悲)


空手の初稽古のミット打ちで左足の側面にヒビが入り。

挫いたのは軸足で・・・全開で蹴りすぎなんだって…(笑)


その日の午前中に、初詣をし、おみくじを引いた際。



大吉ではありましたが、

「ケガや病気を10度するならば、9回は無事だろう。。。しかし一度はけがをするから気を付けろ」・・・と言うような意味の文面があり。


その当日に、一度のケガを消化する・・・アホか!(笑)


まあ・・・良い方に考えれば・・・・後は安全で大丈夫!・・・とバカ親子(笑)

しかし、ブレーキングをする左足・・・。


カートの練習は出来ないね・・・と。

チームの皆さんにも、シーズンオフだし、しっかり治してから・・・と。


↓しかし!!!APGに出現。
骨折!2


骨折した2日後の日曜日。


コータローより・・・。


「パパは、空手で何回もケガしたでしょ?その時はどうしたの???」・・・と。


肋骨は数回、鼻骨も2回、足も手も・・・数えきれない程のケガはしてきましたが、、、。


「怪我した所をかばいながら練習はしたね^^」・・・と。。。


「じゃあ!パパには負けたくないから俺も練習する!!!」・・・と意味不明な負けん気全開(笑)


チームの皆さんには「マジで???練習すんの???」・・・と言われましたが、考えてみればある意味でよい練習になるかと。


その理由は。。。

コータローのブレーキ(左足)の使用方法にあります。

普通で言えば「ブレーキ」は、車を停止させるもの・・・ですよね?

いわゆる制動です。

しかし、レーシングカーは「制動」という意味合いに沢山の側面があります。

もちろんカートもブレーキは止めるための機能ではあります。

しかし、止める為・・・は、ピットに戻って来た際と、パニックブレーキいわゆる危険回避の際です。コースによっては減速と姿勢変化を合わせたブレーキ使用はあります。

特にAPGでは、減速させるブレーキングはほぼなし。

ほぼアクセルを踏んでいる状態ですから。

コータローの場合、ブレーキはコーナーの出口付近で使用することがほとんど・・・要するにマシンの姿勢を変えたり、マシンを安定させたり、いわゆる荷重移動の道具として使用する局面が多いです。

減速での使用はないです。

これは年長さんでカートに乗り始めた頃からですが、どこで覚えたか・・・ブレーキング技術は非常に高いです。

現に雨では敵なし、いつもぶっちぎりなのは、ブレーキ技術に差があるわけです。

というわけで、いざとなれば痛みを堪えてブレーキで止める・・・その他はブレーキを全く使用しない走りを練習しようかと。

コータローにとって言えば、「翼をもがれた鳥」状態(笑)


さて。。。どう走るのか・・・に注目。


結果見事適応。


ブレーキは使用せず、その代わりに色々とライン取りを変えたり、ステアリング操作を変えたり・・・・と。


朝一番の冷えた路面で昨年12月のレース決勝タイムを叩き出し、11時半からの午前中の最後は、1本目に出したレースタイムを0・5秒も縮めました。


これは当日一緒に走行していた、一つ上のクラスよりも速いタイム、もしくは同等、本来ならば1秒以上速いクラスとも0.3~0.5秒落ち位で周回ですので、気候や路面状況が良かったわけではありません。


タイヤもたくさん使用した終わったタイヤ。


重量は2キロオーバー、その他すべてレギュレーション通りですので見事でした^^


ブレーキを使用しなくとも速いタイムを出した事は、かなり本人の自信にも繋がりましたし、足が治れば更に速くなります。

またレースは新品のタイヤになりますので更に。


所属するアカサカレーシングは、とにかくノーマルで速く走らせることに拘っており、マシンは一切触りません。


セット変更は、練習の際におおよそ決めておいて、レースの前日に少しだけセット・・・そんな感じです。


とにかく腕を育てる事が最優先ですので、費用もそれほど掛かりませんし、ドライバーは育ちます^^


全治2週間。


今度の日曜日は足もだいぶ良くなりますし、今回学んだ技術を取り入れながら、1ランク上の走りを追求したいと思います!


やれやれですが、これからも応援よろしくお願いいたします^^
















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます^^
足が使えず不便・・・なりの走りを習得しておけば、並大抵の事では負けないドライバーになる?と思います!
SSですか!
コータローもSSをやりたくて、先日監督にも懇願しておりましたが、費用的にも同時進行は厳しく(悲)
台数が多く、どこでも開催しているクラスですので、本来はSSの方が良いのですが、、、やはり速度域の高い方で・・・となってしまいました(悲)
機会があれば・・・参戦しますので宜しくお願い致します^^
色々研究しましょう!!!
これからも宜しくお願い致します^^

お疲れ様です。怪我をしていても自分から進んで練習する気持ちの強さが凄いと思います。
本当にこうたろう君は、強い気持ちを持っていて羨ましいです。
やはり自主性が無いと何事も進歩は無いと思います。自分で考え、行動する事はレーシングドライバーには必要です。
ブレーキの使い方には色々あると思います。
初めは止まるための装置ですが、上級者になると荷重移動や姿勢制御に利用するんですね。
大変奥が深いです。機会がありましたら、是非ブレーキキングのテクニックを教えて頂きたいです。我が家は、たまにちょろっと乗っていたMicroマックスから、身体の発育に伴い、ワイドボディのKTへ移行しました。と言ってもまだ20分位しか走行していません(笑)次回は終日走る予定です。当面は、レンタルとKTのハイブリッドで活動します。ブレーキの使い方は、カートが速くなれば、なるほど重要で難しくなると思います。十分理解して取り組みたいと思います。今年の目標は、自主性と適応性を身に付ける事です。
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク