fc2ブログ
2022-05-23(Mon)

物造り大国「日本」・・・このまま衰退していくのか。。。負けてなるものか!!!




かれこれ30年以上前。

僕らが18歳とかの頃。


走り屋系の車ならばAE86にKP61、S13、、、TE71、CR-Xやシビック等、ハイソならばソアラ、マークⅡ、セドグロ、ルーチェ・・・メーカー各社がバリバリと、「ユーザー目線」の車を沢山製造しておりました^^


バイトを夜勤ですれば、時給1400円とか普通で、ゴルフコンペのファンファーレを吹けば、15文で数万円・・・とか当たり前。


デートは専ら車でドライブ。


車が、単なる移動手段ではなく、個々の価値観で様々な選択肢があった時代でしたね。


ガソリンもレギュラーが98円/1Lとか。

その分ローンの金利とかはバカ高でしたが(笑)


世界の優良企業ベスト50に、日本企業はトヨタのみがランク入り。


何と悲しい事ではないでしょうか(悲)


バブルが弾け、世の中は価格競争に。


自動車メーカーは下請けを値切り、それでも足りないので、部品工場を海外に移し。


優秀な技術者達は激減し、別の業界へ行ったり海外に行ってしまったり・・・結果今回のような半導体騒ぎに陥る。


今となっては、人件費の安い日本に工場を移動・・・・こんな誇りのない事はありせん。


日本人ってそんなもん?


いやいや。

サービスは世界トップ水準、治安も良く、綺麗に整備された町並み・・・僕は世界最高の国であると思いますが、世界からどんどん遅れている・・・そんな時代になってしまった。

様々な資源を値切るから他国から優先順位を下げられて・・・日本と言う客先は後回し(悲)


出す所には出さずに。。。値切る・・・一番嫌いなタイプです。。。


結局、不健全な円安に陥り、物価だけが上がる。

情けないとしか言いようがありません。


しかし、「人件費の安い」日本で、安いけど良い物を造り、見返してやりたい!


日本の造りだす物は、間違いなく世界最強。


今度は同じ間違いをせずに、国内で様々な物を造り、技術を海外に逃がさない事。


まだ間に合います。


皆で、頑張って強い日本をもう一度造りましょう!!!



今年フランスに招へいされた、我が社のドライバー「コータロー」が、ジャパンカートの取材で話した事です。

↓↓↓

「夏に日本代表としてフランスの世界大会に出場します。外国の人たちに「日本人はそんなに甘くないぞ!」って知ってもらえるように頑張ります!」・・・と。


フランスであろうがどこであろうが、日本人としてバトルでは絶対に負けない!!!・・・そうです(笑)


自動車業界は、日本の主幹産業です!


小学5年生の子供が、ニュースを見たりして弱くなった日本を盛り上げようと頑張ってます!!!


我々大人達が、頑張らねばどうする!!!


僕は自動車業界の一員として頑張ります!!!


^¥^







スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク