2020-10-19(Mon)
APGマイクロマックス最終戦!
いつも応援誠にありがとうございます!!!
もてぎローカル戦が中止となり、急きょ参戦を決めた「APGチャレンジカップ第7戦」。

これがAPGで行われるマイクロマックスクラスの最終戦で、我がチームとしては最後のマイクロマックスクラス参戦・・・となった1戦でしたが、勝つ事は出来ませんでした(悲)
また常に上位にいるチームがいかにセットを熟知し、気候等に順応する力が高いかを見せつけられた・・・悔しいけれど非常に勉強になったレース^^
前日練習は出来ませんでしたので、当日朝一で参加。
参加台数は12台。
ブレーキ回りはOK、セットも出来る限りの事は実施して臨んだ公式練習。
コースはハーフウエットと、「雨のコータロー」が一番得意な路面状況にも関わらず、全くタイヤをグリップさせる事が出来ずに、公式練習を終えます。
スピンを何度かしましたので、まともに計測出来たのは2周程度でしたが4番手位のタイムに終わります。
「全然食いつかないよ(悲)」・・・とドライバー。
確かに見ていて、グリップが弱すぎる。
タイトラはだいぶ乾いて来ましたが路面状況はいまいち。
グリップ感の無さは変わらずで6位に沈みます。
エンジンもイマイチ。。。
軽量化でセット変更を施したリア周りを元に戻し臨んだ予選。
6番グリッド~のスタートで、6位をキープしたまま中盤へ。
「予選は、先ずは先頭集団に付いて行き、後続車両が離れるまで無理な勝負を掛けず、前を走る相手を観察して最後の数周で勝負を掛けろ!・・・前がバトルをし始めたら速度も落ちるし、接触等のアクシデントもあり得るから!」という作戦の通りに、6位をキープしながら虎視眈々と順位アップのチャンスを狙います。
激化したバトルで接触があり、2台がドロップ。
そこで4位に浮上。
冷静に良く見てましたし見事でした^^
3位の選手にピッタリ付き、後続車両を引き離してからラスト2周で勝負します。
3位に浮上。
しかし登りの直線であっさり抜かれでしまいます(笑)
後は無理をせずに4位で予選を終えます。
グリップ感はまずまず。ライバル達にも負けてませんでした^^
決勝は。
「たとえドロップしてしまったとしても14周ある!焦らずチャンスを伺い、決勝だから位置的に問題なければどんどんバトルしろ!」
という指示でスタート。
スタートでは4位をキープし、前方の3台にピッタリ付きます。
「よしここからだ!!!」・・・・と思った後・・・・次第に速度が低下していきます。
一台にパスされて果敢に追いかけるも・・・明らかにいつもの速さがない。
中盤から更にグリップしなくなり、エンジンもパワーダウン(悲)
諦めずに走るも6位に沈みました!
タイトラ6位
予選4位
決勝6位入賞
今回は、結果よりも、軽量化減量までしましたので、先輩ドライバーとバトルをして・・・良い試合をが希望でしたが叶わず(悲)
ドライバーは「とにかく滑るまくった(悲)」・・・・と。
今までは皆がグリップしない路面でもガッチリ受け止めて走る・・・あんなにグリップさせる事が出来ないコータローは、はじめて見ました。
なぜだろうか。。。
軽量化の影響?・・・予選は速さがありましたし、冷静な判断もしてましたし、決勝も途中までは良かった。
これから原因を究明します。
次は、全国大会^^
気を取り直して頑張ります!!!
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