FC2ブログ
2020-10-15(Thu)

新規事業開始まで後少し^^




ダックスグループ・・・には、株式会社ガレージダックスと、株式会社ダックスの2個の法人が存在します^^





ガレージダックス→自動車販売、住宅養生板リサイクル事業等、一般の事業を展開する企業。




ダックス→児童デイサービス、就労支援b型施設等の障がい福祉事業のみを運営する法人。




この二つがあるわけです^^




説明が難しいですが、簡単に言うとこんな感じです^^




株式会社ダックスが運営する児童デイサービス「ポコアポコ」を幼少期~18歳まで利用し、「大人になった時」を視野に入れた療育支援を受けます。

18歳で高校を卒業した後、一般就労がまだ難しい子供達は就労支援b型で作業支援を受け、一般就労に向けての準備をします。


↑↑ここまでがダックス(福祉事業)



就労支援b型での作業は、全て株式会社ガレージダックスより委託されて実施。


そしてガレージダックスからダックスに外注費が支払われます。


それが就労bで作業する皆さんの「工賃」になるわけです。



そして、ここからが大切。



就労Bという作業支援施設は、継続利用もありですが、基本的に「一般就労」を目指すのが大前提です^^



しかし、福祉的要素の強い就労施設から、一般企業にいきなりのステップアップは厳しい部分が存在します。



そこで、福祉作業所と一般企業の真ん中にガレージダックスが活躍するわけです^^



クオリティを追求しながらも、福祉事業の特性も理解している企業の存在です。



先ずは、ガレージダックスで一般就労してみて、



「クオリティ追求を福祉よりもはるかに高い次元でしながらも、メンタル面でのケアも出来る」・・・頑張ろうぜ!・・・でも無理はしすぎないで・・・的な職場ですね^^



もしそれでも厳しければ、またb型作業所に戻れば良い・・・・また頑張れるならばガレージダックスに挑戦すれば良い・・・ガレージダックスで頑張れれば・・・今度は一般企業に挑戦すれば良い・・・一般企業で厳しければガレージダックスに戻れば良い・・・・結果ずっと何かしらの仕事をしていけるわけです^^



20数年前からこれがやりたくて頑張って来たわけですが、ガレージダックスも自動車屋とリサイクル事業だけでは、仕事が足りません。



そこで今回開業するのが、食品事業。



当初は、仕出し弁当を中心とした弁当販売を実施。



弁当事業が安定してきたら、夕方から気軽に立ち寄れるレストランもやる予定です^^



店舗も、どちらにも振れる物件にしました^^


↓これから看板、清掃等実施致します^^
DSC_3083.jpg



↓内装は清掃済み^^今週末に設備が入ります^^
1602718995696.jpg



11月中旬を目途に開業。

先ずは、一社分のお弁当配達から始め、次第に増やして行きます^^

近隣はマンションや住宅、大きな企業も多く、人通りも多いので店頭販売も実施。


数か月やった後に、レストランも・・・と言う予定です^^


そして・・・ロゴも完成間近。。。


当社と言えば・・・ダックスですよね(笑)



↓こんな感じの可愛い看板になります^^

1602718951302.jpg

1602718957747.jpg


自動車販売の方は、レディとサンバがモデルに^^(レディは他界し、サンバはすっかりおじいちゃんに)
IMG_1238.jpg




今回は、マックスがモデルになりました^^
1602722081592.jpg



また掲載させて頂きます^^



ガレージダックス同様に・・・「誰の為の企業なのか」・・・を忘れずに頑張りたいと思います^^



応援宜しくお願い致します!!!


^¥^




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク