FC2ブログ
2020-06-05(Fri)

商品化作業とは。。。






昔は、沢山の作業の様子をブログにアップしたものですが。


商品化や仕上げ・・・という文言だけで内容が・・・・という感じですので、簡単に画像と共にご説明させて頂きます^^



新車も勿論取り扱いを致しますが、当社の場合「中古車販売店」ですので、取り扱い車のほぼは中古車。


・・・という事は、数年から10数年経過なんて車両も珍しくなく、言葉悪くして言えば要は「使い古し」・・・を取り扱うわけです。


その「使い古し」・・・メリットは、新車よりもはるかに安価でご購入出来る。


デメリットは、当然古いので故障などのリスク・・・・新車のようには綺麗ではない・・・。


ですね^^


そのデメリットの部分をいかに軽減して、綺麗で故障の少ない状態に持って行けるのかが「腕」の見せ所であり、商品化作業なんです^^



例えば。


23年式のヴィッツRS^^


色は白です。


バンパーに少しだけあった傷は早々に板金塗装で修正。



外装は、ポリッシャーで細部まで磨き、雨水の通り道にある「水垢」は歯ブラシ等で細部まで除去。


内装はもともと綺麗でしたが、入念に掃除機掛け、手の入る所は全てケミカル剤を使用し細部まで拭きあげ。



ここまでは通常の商品化作業です^^


最終点検で。


このヴィッツですが、助手席側に日が多く当たっていたようで、鉄板塗装部分に影響はありませんが、ヘッドライト上部に少々の曇り、助手席側サイドガラスの水切りモールに劣化が見られました。


そして、助手席の窓ガラスに、新車時にメーカー工場で塗装される「UVカット」の塗装に「ムラ」・・・のような物が。



ここで様々な作業が登場します^^


先ず、窓ガラスは良好な中古品に交換↓
ヴィッツ6

よ~く見ると・・・ムラが。。。交換です^^



ドアミラーの周りも手が入らない部分に水垢が。


劣化した水切りモールも交換!


↓水切りモール装着の前に、鉄板部分も真っ白に。
ヴィッツ3
<



↓装着後。新品は良いですね^^水切りモールは全てのドア交換です^^
ヴィッツ2



↓ドアミラーを外した部分も徹底的に綺麗に^^
ヴィッツ5




↓ヘッドライトの上部の多少の色違いは、社外のアイラインを装着し、露出しているのがレンズ部分のみになり、ほぼ目立たなくなりました^^
ヴィッツ1



整備もばっちり実施し、もうすぐお客様のお手元に。



今回は、ヴィッツのみのご紹介ですが、これを毎日、「日常の作業」として実施・・・しております^^



これからも出来る限り掲載していきたい・・・と思いますが・・・いかんせんグループ企業合わせて25名程度の従業員さん、そして利用者さんは毎日合計40人程度利用。


なかなか時間が・・・ですが、出来る限り頑張ります!!!


では^¥^

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク