FC2ブログ
2019-09-27(Fri)

個々の目標^^取り組む環境。

久々のブログです^^


ポコも作業所も沢山の人達で賑わっておりますが、本日は作業所から^^


昨年の4月に開所して早いもので1年と5カ月。


仕事量も非常に多く、毎日が結構忙しい・・・他社の工場に出向して作業しているメンバーもおり、とても賑やかです(笑)


利用される方々ももう少しで定員に達する事になりそうです。


年齢層も様々ですが、皆さんそれぞれに目標を持ち、作業に取り組んでいます。


例外なく言える事は、ケースで掲げた目標は概ねクリアしている事。


週に一日の来所が精一杯だった方は、「午前中だけでも良いから毎日来所出来るように頑張ってみよう!」・・・という目標を数カ月前に立てましたが、辛い夏を乗り越えて、9月に入りほぼ毎日利用できるようになりました^^


これって凄まじく素晴らしい事。


ダックスという職場を「自分の職場」・・・と認めて、多少の辛さは自分でクリアして通えている・・・という事になりますね^^


しばらくその状態に慣れ、次のステージに挑戦です!

ポコの卒業生もおりますが、新卒のグループの子供達4人。


「学校を出たばかりだから無理はせず、とりあえずは半日でも作業が出来れば良いかな?」・・・・なんて感じでおりましたが、毎日休まず通い、仕事にも個々に出来る範囲で取り組んでいる・・・少々ビックリではありますが、これは「超合格点」・・・ですよね^^


まだ卒業して5カ月ですから今後が非常に楽しみです!


僕は思います。


同じ人間として「どうすれば頑張れるか」・・・という事を考えれば、様々な方々の支援方法が見えて参ります。



「自分だったら?」・・・この視点を大切に今後も、皆さんが自立に向けて頑張れるように支援が出来たら最高ですね^^



現在ポコに通う子供達もいずれは大人になり「働く」ことになります^^



ポコの職員も、作業所の職員も「子供たちの未来の姿」・・・をしっかり想像しながら日々の支援をしていきたいと思います!


これは絶対に言える事。


皆「人間」で、一番大切なのは「関わり」であり、一つ一つの出来ごとに「心」が通っているか・・・・ですね^^


一緒に悩み、笑い、泣き、喜び・・・・ある意味「当たり前「の生活を当たり前の毎日にしていく事が重要です。


難しい事はありません。


ポコもダックスも、「心」が通った支援が出来る施設にしていきたいです!



道は険しく大変な事の方が多いですが負けずに頑張ります!!!



ではでは^¥^













スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク