FC2ブログ
2016-10-27(Thu)

ジムニー異音修理!



1カ月程前にご納車させて頂きましたジムニー^^



DSCN3336.jpg



お客様より走行中に異音がする・・・と言う事ご入庫頂きました^^


「走行してしばらくすると鈴虫が鳴いている様な音がする」


「40キロ位で走行し、両側が壁で音が反響する道路では特に目立つ」・・・と言うご報告でした。



音は、人によって聴こえ方や表現が異なる部分でもあり、探し当てるのが非常に困難ですが、それを探し当てるのが非常に面白いんですね^^




・・・と言うわけで早速試乗。



しばらく乗ると出ている様な出ていない様な・・・と言うのもこのあたりは本職の「鈴虫君」たちが大合唱している為混乱極まりない(笑)

街路樹はほぼ彼らが占領してますし、静かな所・・・と探すと緑多く更に居住環境バッチリ。



工業地帯まで走ってようやくある程度の音の質や原因を特定できました^^




気が付けば停止している時でも微妙に出ている。



走行すると大きくなるが出たり出なかったりである。



クラッチを踏むと消える。



しかし、レリーズベアリングのような「シャー!」っと言う音ではない。



「キーッ!」・・・と言う感じでブレーキ泣きのもっと高い音程ですが、ブレーキを踏んでも離しても変化なし。




ニュートラルでもするし走行中も出るが、クラッチを踏むと消える・・・・どう考えてもレリーズしかない。



「レリーズの出始め?」・・・と判断し、クラッチOHをする事に。




DSCN3422.jpg
1477552151837.jpg
↑この部分です!動かしてみると、「キー!」と言う異音が!間違いない!!!

↓こんな感じの音も出るんですね。。。良い勉強になりました^^
DSCN3426.jpg

↓せっかく降ろしたんですから、クラッチOHも実施。パイロットベアリングも交換!
DSCN3424.jpg
DSCN3427.jpg
1477552162312.jpg

↓回しても動かしても一切異音は無くなりました^^
DSCN3425.jpg



と言うわけで、修理完了です^^


クラッチはまだ大丈夫でした為、クラッチとカバーは実費で頂きますが、工賃と、レリーズベアリング、パイロットベアリングは保証で修理させて頂きました^^




N様!


もうすぐ上がって試運転させて頂き問題がなければOKです^^



今しばらくお待ち下さい^^



^¥^






スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク