FC2ブログ
2016-04-24(Sun)

三菱車不正問題について。



三菱の燃費表示不正の問題が、日に日に大ごとになってますね。


故意にデーターを改ざんしていた・・・と言う事ですので、ユーザーの皆さまも、我々プロの同業者も不信感を抱いてしまいますが、僕の場合「プロの業者」として、そして一人のユーザーと言う立場に今回はなりました。


我が家は、日産のデイズルークスのハイウエイスターのオーナーなんです。


燃費・・・と聞かれますと、4WDのターボ・・・と言う事もあり、良くはないです。


ぶっちゃけカタログ値と比較すると、かなりの差異がありますからね。


しかし、一台の車として評価すると、結構良い評価になります^^


仕事柄、ダイハツ、スズキ、日産・・・このあたりの車両を乗る事が多い自動車業者。


高速の安定性、静粛性、ボディ剛性、内装の質感・・・要するに車として燃費以外の部分ではかなり良い車なんですね^^


質感は特に、軽自動車らしからぬ物で、静粛性も高く、長距離で使用しても疲労は少ないです。


日産と申しましても製造元は三菱。


良い車を造る日本の一メーカーである事は間違いありません。


何故改ざんなどしたのか。


低燃費競争が激化し、ある程度の基準を超えないと売れない・・・と言う時代背景もあるかと思います。


燃費で勝てなくとも、その他の部分で勝っていれば良いのでは?・・・と僕は車が好きだからそう思います。


各社カタログ値の燃費が出る事は稀ですし、大体どのメーカーも3割減。



30キロ走る・・・と記載があれば、21キロ程度。


試験の際の道路状況なんてのは一般道では実現できませんのでね。


と言う事は、アイドリングストップ付きのデイズルークスのNAの場合は、26キロですので、18.2キロ走れば普通。


当店のお客様の、ライダーのターボは
アイドリングストップなしの15インチアルミ装着で街乗り16キロ強走りますし、遠出で19キロ、ポコの方で使用している、デイズのNAは街乗りで21キロ走ります。


お店で使用しているミライースは18・5キロ程度です。



でも我が家の4WD&ターボ&15インチアルミ・・・12キロ弱(笑)フルタイム4WD・・・これは仕方ないですね。


だからこんなもんではないのかな・・・と僕は思います。



マークXは2500ccで、街乗り12キロ、高速15.6㌔走りますし、200系のクラウンの3000ccロイヤルなんかは、高速で18キロ程度走りますよ。


乗り方やオイル交換の頻度、ガソリンの質も影響するでしょうし、皆同じ!・・・はあり得ません。



トラックベースの国産キャンピングカーでも、下道をトロトロ法定速度で走ると、最高7.5キロを記録しましたし、山岳路を全開で走ると5キロに落ちます。



デイズルークスの場合。安全運転で普通に走っていれば18キロ程度は行きますし、ただのデイズでも20キロ程度は行くんでは・・・と思います。


新型プリウスのお客様も、遠出して26キロ程度だった・・・とおっしゃっておりました。



カタログ値は確か40キロだったような・・・。


なんで改ざんなんかしたのか。。。



そんな事をすれば、関係のない所まで信用を無くす・・・そんなシンプルな事が分からなかったのか・・・残念ですね(悲)


トホホ・・・。


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク