FC2ブログ
2015-12-18(Fri)

ここまで変化するんだな・・・デツトニング^^




S様からのご依頼で、サンバーのエンジン音がうるさい・・・と言う事で、静粛性向上としてデットニングをやってみる事にしました^^



サンバーは、バンタイプと軽トラがございますが、どちらもリアにエンジンがございます為、リア側がうるさいんです。


しかし、軽トラは結構静か。


荷台の下にエンジンがあるので室内に音が侵入しないんです。


でも軽バンの場合は、思いっきり荷室のフロアからエンジン音や振動が伝わり、荷室で共鳴してうるさい(悲)



なので、エンジンの上を中心にデットニングして見ようかと思いました^^


・・・とは言っても専門家ではないので「静かになれば良い!」・・・・と言うレベルですが、その分安ければ^^・・・ですね^^



先ずは、荷室に乗り込み、音量や振動等を確認します^^


やはりエンジン上部のカバーと、その周りのフロアが一番うるさい。



先ずはその周りに耐熱性の制振シートを貼り付けます。


ボンネット裏なんかにも使用が出来ますので、熱には強いので安心です^^


その次は、リアのゲートの内張りを外し、鉄板に制振シートを貼り付け。


両サイドの内張りも外し、鉄板に貼り付け。

↓鉄板に貼り付けるタイプの制振シート^^
DSC_0232.jpg


↓耐熱の制振シート^^
DSC_0233.jpg



↓こんな感じで貼り付けました^^
DSC_0230.jpg



早速試運転^^


これがまた・・・劇的に静かになりました^-^




凄いですねぇ。。。



小一時間の作業でここまで変化するとは。。。




材料費も数千円程度。。。




これは良いかもですね^^



なんだか変化すると嬉しいですねぇ^^




では^¥^






スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク