FC2ブログ
2008-11-11(Tue)

サービスとは・・・。僕は異常で過剰ですか???

いやはや・・・・ここ日の出町は、かなり寒くなりました(悲)

仕上げをしている手が、辛い時期ですね(悲)

しかし、やる事は沢山ありますので、寒さに負けず頑張るしかないです!!!

ここの所上手く段取りが出来ず、無駄な動きが多いような感じです。

B型の僕としては、段取りの不備は許せない!!!
仕事とは、不慮のトラブルが非常に多いものですが、なるべくならば段取り通り進めたいものですね。

何年経っても、ここだけは上手い具合に行かない(悲)

頑張るしかないです!!!

さて・・・・。

今日は、サービスに付いて考えます^^

ダックスでは、様々なお客様からのご注文を頂き、オークションから車両を探して来る訳なんですが、車の種類によっては、遠方より購入する・・・なんて事も少なくはありません!

4点以上のいわゆる程度の良い、修復歴の無い車両のみを選ぶのですが、実際に現車が来てみると、高年式の車両以外は例外なく、整備費用が必要となります!

例えば・・・・。

内外装良好でも、エンジンマウントがヘタっていて、エンジンの振動が気になる。
ショックが抜けている
なんだか足回りが気に入らない。

試乗すると、色々な事が気になり、自分なりに整備箇所を決定します。

油脂類全交換は当たり前としても、ベルト類、ブレーキパット、バッテリー、ウォーターポンプ、タイミングベルト、ベアリング関係、プラグ、ATFなど等、10年選手を販売する場合、どうしてもやらなければ!!!と判断する部分が僕なりにあるわけなんです。

こだわり始めると・・・・

エンジンマウント、ミッションマウント
ショック&サス

ここまで整備すると、部品と工賃で15万円程度は掛かります。


周りの人は、過剰なサービスだ!!!・・・・マウントの浅沼!とかショック&ブッシュの浅沼!・・・・とか言ってからかいます(爆)

しかし・・・・予算内であれば、どうしても整備に掛けずにはおれません!

いや・・・・明らかに、算出している整備の予定よりも予算オーバーしても、間違い無く手を掛けます。
(これ当然利益は低下します)


サービスとは・・・・。
車の販売とは・・・・。

ハッキリ申しまして、僕は非常にうるさいです!

僕が乗って気に入らなければ、やはり全て修理するんです!

だから、販売して2年位して車検整備にご入庫した車両は、殆どの場合はLLCとブレーキオイル(2年にいっぺん交換します)くらいしか交換部品が出ないんです!

おそらく利益は通常の半分くらいでしょう。

それでもいいじゃないですか!!!

僕が乗る車でも必ず整備には費用をかけるんですから、これから販売する車両に掛けないわけが無い!!!

僕は間違っていない!!!

僕は間違っていない!!!

・・・・ですよね^^

例えばタイヤの溝がバッチリで、ヒビワレも無いのに交換は必要ないですよね。
交換して1年も経たないバッテリーであれば、充電でじゅうぶんですよね。
明らかに新しいものは僕だって交換はしませんよ!

それは、「エコ」でないですから!

とにかく綺麗で、整備は過剰?な手の入り方で、調子良い!
異音も無く、スポーツカー、ワゴン車、軽自動車に関わらず、その車両の持っている最善の状態で乗って頂く・・・・。

ダックスのやり方です!

いいじゃないですか!
過剰でも!

僕自身がちょっと異常なんですから(笑)

これからも過剰・・・・で頑張るぞ!!!









スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク