FC2ブログ
2008-11-02(Sun)

プロスノーボーダーのⅠ川さんと話をして感じた事!

昨日、Ⅰ川さんがご来店!

保険の事等の話をさせて頂きましたが、そのほかにも色々お話を聞くことが出来ました!
Ⅰ川さんは、僕の以前勤めていた障害者施設の同僚で親友。
年齢も学年は一つ僕の方が上ですが、同じ45年生まれで、同じ時代に育った同世代人^^

違うことといえば、Ⅰ川さんのほうがはるかに若く見える(悲)・・・・と言うことぐらいでしょうか^^

施設開所当初の最悪の数年を始めとし、10年間ほど同じ施設の同じ部課で働き、苦楽を共にした人です。

そして現在も施設に勤務しながら、インストラクターの経験をお持ちで、現在も活躍中です!
何事にも真剣に向き合い、一言で言うならば「こだわりのある人生」を送っている方です!

自立支援にも積極的で、ニュートラルな考えをお持ちの方です。
色眼鏡で障害者を見ないそのスタンスは非常に心強い味方ですよ^^
僕とは今後様々な角度から、福祉に付いて協力していく方です^^

その話の中から一つ^^

今回は町田にある、とあるスノーボードショップの話です!

とにかくお客様の為に・・・・と言う感じのお店だそうです!

ウエアや靴、そして板等、スノーボードの事は何も分かりませんが、デザインや質感、そしてフィット感等、一つの物を選ぶにしろ様々な見方があるそうです。

そして、購入する側にも様々なこだわりがあり、キャリアが長くなればなるほど自分に合った製品を探す傾向にあり、無理難題を提示するお客様も多いそうです。

このお店は、量販店とは違い、お客様の要望に対して、全てに耳を傾け何かしらのアクションを起こし、それから結論をお客様に伝える・・・・それがYESかも知れないし、NOかもしれませんが、とにかく全ての要望に対して必ず動く・・・・との事です。

在庫に無いもの、または見つかる可能性が薄い物(絶版等)も全国のショップに聞いて、手配できるように出来る限りの努力をするそうです。

店員さん一人一人が例外なく、勤務年数の浅い人からベテランまで同様の対応をする・・・・。

知らない事ならとことん調べる・・・・その姿勢。

このお店も、「誰の為に・・・」という、当たり前の事を当たり前に実践している・・・とのことです。

当然、お客様は途絶える事無く、特にシューズの売り上げは世界一!!

凄い!!!

だから、Ⅰ川さんも他からは購入しない・・・との事。
プロですよ!プロに選ばれるお店が、良くないはずがありません!

こだわりのあるⅠ川さん・・・・。

車は当店でご購入され、車検、板金、保険等の対応の全てを当店でお手伝いさせて頂いております!

奥さんの車も、お父さんの車も、奥さんのお姉さんの車も・・・・一家4台全て当店で管理をさせて頂いております!!!

非常に嬉しい事ですね!

ダックスも、町田の「ビーズイースト」さんのような、お店になれるように頑張りますよ!!!

商売をするにあたり、当たり前の「誰の為に・・・」の理念!

必ず貫きます!!!




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

MR2さんへ!

いつもご覧頂き本当にありがとうございます^^

MR2さんのように閲覧してくださり、様々な意見を下さる方が沢山いらっしゃるので、僕もつらい時大変な時に自分を見失わずにいる事が出来ます!感謝!感謝!です^^

僕は車屋ですが、当店でご購入されるとかされないとか、それよりも良い人にこのホームページをご覧頂く事、そういう方々が色々な意見を書き込みしてくださる事が一番大切です!!!

一日一日のご意見を僕は非常に大切に考えております!


品質に対して割高・・・。

品質の本当に良い物に割高・・・はありえないですものね。(割高は当然か^^)
程度が良く、細部まで手の入ったものは、車でも楽器でも適当に高価です^^
トランペットにもハンドメイドのものが存在いたします!
「カリキオ」というメーカーなのですが、かなり高価です!
しかし、僕レベルですと吹きこなせない(悲)
品質が良い=適価・・・・不適当な価格ではなく、適当な価格で通常の物より高い・・・・そうですよね^^
商品を提供させて頂く側の僕ですが、今後色々勉強していこうと思います。
今後も色々良いお話を聞かせてください!
是非是非^^

No title

ちょっといい話を読んで思い出した事があります。
私はギターを弾くので八王子の工房にオーダーしたことがあるのですが、そのとき店主に忘れられない言葉をもらいました。
曰く
「私のギターは私一人で作っているので工程ごとの作業を突き詰められますが、
大量生産のギターは、例えば塗装の後の研磨は違う人が行うので塗装の厚みがわかりません。
下地が出てしまうと商品にならないので、見た目品質を考えると
極限まで薄くは削れないことになります。
これは塗装が厚くなることで振動をミュートしてしまうことになるのですが
トーンキャラクターが変るだけで悪い事とはちがうのですよ」

この話を聞いている途中、大量生産品の批判をする話なのだろうと思っていたので
意表を突かれたと同時に自分が恥ずかしくなりました。
10年くらい後にその店主は雑誌のインタビューで
「大量生産品もちゃんとその工場の音がする」と変らないコメントをしておりました。
また作品を見せてもらったときに高価格な事に感心して「高いですねぇ」と言うと、え?という感じで「高いですか?」と聞き返されてしまいました。
高額という事と品質に対して割高とは違うということです。
これが考えが変わるキッカケになって、ダックスさんを応援する気持ちのベースになっています。
まだ買って無いのに善人ぶってすみません(笑。

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク