FC2ブログ
2008-10-28(Tue)

自立支援・・・・沢山関われば実現できるのでは^^

昨日の夕方、当店にアトレーをご注文中のM君とその友達で、僕が修行している頃からの知り合いのT君がご来店。

色々話を致しました!

M君もT君も知的に障害がありますが、就職して働いております。

M君は、もうかれこれ8年間同じ職場で働き、T君は転々としながらも働いております。

T君は昔から知っていて、つらい事から逃げてしまう傾向があったり、物事を全て自分の都合の良い様に人に伝えてしまう為、周りの人を混乱に招いてしまう事がしばしばあります。

M君は、自閉的傾向がある方で、とにかく真面目!
融通は効かないが、一生懸命な人です。

今日はT君の話です。
T君は、僕の修行した師匠のところへ出入りしていたのですが、僕の師匠ご夫婦はT君に障害があっても全く気にせず、自分の子供のように可愛がってくれておりました。

ダメな物はダメ!・・・とはっきり伝えておりましまし、T君の車であろうが、誰の車であろうが、やる事はきちっとやる・・・・と言う全く差別しない方たちでした。

何かパーツやその他の物を購入するにしても、
「お母さんには話したのか?」
「ちゃんと働いているのか?」

等としっかり確認した上で、いつも対応しておりました。

そしてT君はある時を境に、来なくなりました。

何か怒られた事をきっかけに、またその出来事を自分の都合の良いように話した為、トラブルに・・・・。
結局、僕の師匠が悪者扱いされてしまい、T君は逃げるように僕たちを避けるようになりました!

噂では大手のディーラーさんで車を購入したとか・・・・と言う話は聞いておりましたが、ここ2年間位は一度も会う事は無かったです。

そして、昨日ご来店。

T君は、師匠に申し訳ない事をした・・・・と言うのを凄く反省しており、師匠のところに謝りに行きたいのだが行けずに、先ずは弟子である僕のところに相談に来た・・・との事。

今まで逃げる事しか出来なかったT君。
ビクビクしながらも来たのだなぁ・・・・と思いました。


人に対する恩は忘れてはならない。
嘘は付かない。
辛くても物事から逃げない。


等を話した上で、彼から色々な話を聞きました。

大手のディ-ラーさんでは殆ど相手にしてもらえなかった事。
障害者だから・・・と軽くあしらわれた事。

T君がここ2年間で分かった事。

それは、うるさくても色々な話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれたり、時には非常識的な事に対して厳しくてもしっかり対応してくれるお店が一番良い・・・・と言うことでした。

僕の師匠もその奥さんも、障害のある方々と接した事は殆どありません。
しかし、全く差別する事なくいつも同じ対応で。

しかし、T君たちがどんな子かも良く分かっている。

僕は、今回の出来事でT君が自分に負けずに僕のところに相談に来た・・・・という第一歩を踏み出したと感じると共に、良く面倒を見てくれていた師匠に対して感謝している・・・と言う気持ちを聞いたときに、自立・・・とは色々な人に当たり前に接してもらい、初めて成り立つんだなぁ・・・・と強く感じました。

障害がある・・・・確かに健常者から見れば数奇に写りますので、やはり少しでも非常識的な部分は修復しなくてはなりません。
最低限でいいんです!

それをクリアーすれば、地域での生活でも違和感無く暮らせるのでは・・・・と思います。

T君も少しずつ、自分の弱いところに負けないように挑戦しながら、段々と自立していくんだなぁ・・・・と思いました!

物事から逃げたっていいですね。
しばらくして何度でも挑戦すればよい。

逃げた・・・・と言う事実を絶対に忘れなければ良い^^

T君もM君も頑張れ!!!







スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク