FC2ブログ
2014-06-27(Fri)

有事の際の対応。先ずは謙虚な姿勢から。

今朝タイトルの話を皆と致しました。


例えば窓口。

当店もそうですが、いらっしゃる方々は、ご家庭の事情、家族構成、生活スタイルやお仕事等、異なるご事情があるんですね。


窓口の対応で一番大切なのは、先ずは来て頂いた方の「事情の把握」を最優先する事。


提供するサイドの事情ではなく、サービスを受けられる方のご事情を把握する事。


人は見た目では分からないし、その人の姿を見ただけでどんな事情を抱えておられるかなんて分かるはずもなく。


だから先ずは、色々とお話を聞く事が重要になるんですね。


決めつけるような事は出来ませんので。何も確証がないですもんね。


・・・こんな姿勢があれば、先ずは謙虚な対応が出来るはず。


なので窓口となる人員が一番大切になるんです。


クレームの対応もそうです。



先ずは、何かしらのご事情で嫌な思いをされたからクレームを伝えに来られる。


自分の会社を利用された方が嫌な思いをされたんだから、先ずは。その部分について謝罪しなければ、販売者としての責任は果たせない。



何が原因か等は、その後調べてみれば分かる事ですので、当社に原因があろうが無かろうが先ずは大切なお客様に謝罪をする・・・と言う事が大切なんです!


クレーム対応はセールスマンの基本ではありますが、人としてもそう。


体はごつくても繊細な方もおられるし、またその逆もある。


気丈に振舞っておられても本当は悲しい人もいる。


物腰が柔らかで大人しい人でも燃え盛る根性を持ち合わせている人もいるし、その逆も。



見ただけでは分かりませんし、色々とお話をさせて頂かなくては分からない部分は多い。


人間どんなに生きて経験したって、ものの数十年でしょ。


その間に見られる世界なんて世の中のごく一部。


誰にも決めつける事は出来ませんし、先ずは「対話」が本当に重要です!


そんな話を朝させて頂きました。


先ずは把握・・・そして対話の中から一つ一つ解決して行く・・・それが出来たら良いですね^^

そうすればだんだん応援も出来るようになる。。。その人の立場に立って先ずは考える事が重要です!


やはり人と人との関わりなんですねぇ^^


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク