FC2ブログ
2014-06-06(Fri)

テレビ出演!!!カメのお話。。。

とあるお客様よりご連絡を頂き。

なんと!テレビに少しだけ出る事になりました^^


仕事には全く関係ない、「カメ(亀)」の件で(笑)


・・・と言うのも、ミドリ亀を飼っている人を探していて・・・僕の所に白羽の矢が立った・・・と言う事なんです^^


ポコの前の河原を散歩中に発見した「ミドリガメ」。


体長30センチ強の成長した亀を拾って来て、子供たちと共に「ポコで飼いたい!!!」・・・と大騒ぎ。



「生き物を大切にしてしっかり面倒をみるならば・・・」・・・とポコで飼う事にしました^^


いつもポコに来る子供たちと先生方が水を替えたり、洗ってあげたり、餌を与えたりしながら育ててます。



何でも20年位は生きるとの事で、現在推定7歳。


ある意味子供たちと共に大きくなる・・・そんな意味も込めまして(笑)


「チャンピー」と子供たちに命名されたミドリガメ。

僕はあまりカメには興味はありませんでしたが、時折水槽を覗き込むと、こちらを見て何かを言いたげな表情をしたり、寄って来たり・・・なかなか可愛いもんですね(笑)


そして本日は、あきる野市に在住の、丸山ケヅメリクガメ研究所の「ケヅメ所長」さんがポコに来所され、テレビの件を色々と打ち合わせしました^^


自宅の牧場で19頭匹のカメを飼育されておられるんだとか。


1メートル位ある大きなリクガメですよ!


20年前にたまたま立ち寄ったカメの牧場で、大型のカメに魅せられて、それから研究所を立ち上げたり、現在は八王子の高尾山にカメの動物園を建設中だったり。。。とにかくカメ博士なんですが、保護にも凄く力を入れておられ、ドッグレスキューと共通する所があり、共感が持てました^^


ミドリガメは昔、縁日などで良く販売されておりましたが、寿命が長い事、大きい物では60センチ位に成長する・・・と言う事で、無責任な飼い主の場合、林などで廃棄されてしまう事も多いとの事。

水も不要で、餌もあるので自然でも生き抜ける為、どんどん大きくなると共にアメンボウ等も食べてしまう為、国が「特定外来種」に指定し、輸入を規制し始める・・・との事。


犬や猫と同様に、数は少ないにしろ結構深刻な問題ですね。


。。。と言うわけで、「東京マガジン」と言う番組で特集が組まれます為、飼い主として部分的に出演するんだとか(笑)


動物愛護の問題ならば喜んで・・・と言う形ですね^^



撮影が終了したらまた掲載します^^



ではでは^¥^




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク