FC2ブログ
2014-05-25(Sun)

仕事は根性(笑)



当店アルバイトのM君。


だんだん板に付いて来ましたね^^


20歳にしては良くやるんではないでしょうか。

あんまり褒めるとと調子付くのでこの辺で・・・ですが(笑)


アルバイトとは言え。当店は結構体育会系。


・・・と言うか、僕自身が修行したお店が完全に「職人肌」の師匠でしたので、僕なんかは優しい方ですよ(笑)


僕が修行を始めた頃は、何せ無口な師匠の下でしたので、自分で仕事をするしかなかった。


説明と言えば「俺たちはよぅ。掃除屋だからな」とにかく綺麗にすりゃいいんだよ。」・・・その一言だけ。


見よう見真似で作業スするしかなく。


夜中まで磨いたり、内装をバラバラにして丸洗いしたり・・・色々とありましたね。


綺麗にならない事に理由や、理屈は皆無。


綺麗にならなければ「根性がない!」・・・の一言で終了ですので、「根性がない」と言われるのだけは僕の中で大きな恥でしたので、とにかく頑張った(笑)


当時28歳くらいで、施設に勤務しながらの修行(本当はいけないんですが)。


空手やボクシングで鍛えておりましたので体力にも自信はありましたが、仕事は想像以上に大変で(笑)


施設が宿直明けの日や、休みの日は毎度アルバイト、早番で早く終わればそのまま夜中まで、遅番の日は午前中・・・とか、とにかく良く働きました^^


そんな中修行をしたので、どうしても僕の中で「言わなくても分かるだろ!」・・・と言うのがありまして(笑)


でも。。。今はそうはいかないんですね。



しっかり教えてあげなければダメなんですね。



形は異なれど、結果仕上がりが良ければ良い・・・腕も身について来るでしょうし。



話は戻りますがM君。


柔道で鍛えただけあり、根性はあります^^


「バカ野郎!綺麗になってないじゃないか!自分がやったつもりでも綺麗になってなけりゃダメなんだ!結果だ!世の中結果!!!」。。。と怒られても、しっかり付いて来ます(笑)


。。。で少しずつ出来るようになるんですね。


今の若者は、ダメだとか、使えないとか良く耳にしますが、そんな事は無い。


育てる側がダメだから育たないんでは・・・と思います。


仕事は厳しい。


だって全てはお客様の為でしょ。


手抜きは出来ません。


最大限と言うライン以下の仕事は出来ませんね^^


ポコもそう、車屋もそう。


だから現場に出続けたいですね^^


車屋はとにかく男軍団で体育会系。


ポコは、主婦を中心とした女性軍団。


まあ・・・難しいですね(笑)


特に女性は難しい。。。


どちらかと言うと・・・女の人のほうが強いですからね。



ノイローゼーです(笑)









スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク