FC2ブログ
2014-05-09(Fri)

良い所を伸ばしてあげる・・・そんな事が出来たら。。。ですね^^




昨日、とあるお客様とお話をさせて頂きました。


内容はこどもの成長に関してです。



僕も小さい頃、協調性がない・・・と良く言われましたが、周りに合わせる事が苦手な子なんて本当にたくさんおりますよね。


=ダメな子・・・と言う大人の姿勢が、更に子供たちの能力を摘んでしまう・・・と言う話をしました。


協調性OK、優しく、何でも言う事を聞き、日々努力出来る・・・そんな事を出来るんならば、幼少期よりの成長の過程などまるで必要がない・・・と言う事になります。


要するに、出来ない事がたくさんあるから幼少期と言うわけで、その成長の度合いも人それぞれ。


いわゆる問題行動があるならば、それには原因があるはず。


それを見つけて取り除きながら、良い所を伸ばす事で問題行動も軽減される。



そんな形ではないでしょうか。



暴力的な子、こだわりの強い子、団体生活に馴染めない子・・・色々おりますが、先ずはその現象だけを頭ごなしに軽減しようとするだけでなく、子供との信頼関係を作り、それが出来た上で少しずつ深層を把握して行く。



先ずは、たくさん関わる事をしないと個々の性質なんて分かるはずもなく。


それが出来なければ良い所を伸ばす・・・なんて事も出来ませんよね。


だから信頼関係が先ず大切です^^





子育ては僕も含めてですが、かなり大変。



仕事をしながらなんて言うと更に大変ですよね。



気持ちは痛いほど分かりますよ^^



・・・良い話が出来ましたね^^





スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク