FC2ブログ
2008-10-08(Wed)

凄い!!!これが本当の自立です!僕は自分が情け無い(悲)

ここに記載してよいかとは思いましたが、その頑張りに黙ってはおれず、掲載させて頂きます!

自分自身の生き方や、生活態度も見直さなくてはならない・・・・と非常に考えさせられた出来事です!


私はダックスの開業前の修行中に、某グループホームで生活されている、一人の知的障害のある方に車両を販売させて頂きました。

M様という方で、販売したのはかれこれ3年半前の事です。

お師匠さんに言われて、一緒に不動産屋さんへ行き、車庫を借りたり、心配だからと一緒に試運転したり・・・・。

ローンを組み、軽の1BOXをご購入頂いたのですが、今回買い替えをされるとの事で当店にご来店頂きました!

非常に嬉しい限りなんですが、真面目に一日も休まずに毎日某大手の企業で働き、休日には名古屋の祖母の家にドライブがてら会いに行ったり・・・・。

販売した時が40000キロで、現在90000キロ^^
3年半で50000キロも走行して、一度も事故も無く今回買い替えをご検討・・・・とのことです!

今度は少しレベルアップ・・・・ということで、年式も新しいものをご購入されるのですが、きちっと月々の支払額もご検討され、勿論前車のローンも終了済み。

車両も綺麗なままで、どれだけ大切にしていたかが見て取れます。

軽度の自閉的傾向のある方ですが、本当に真面目に、サボる事無く働き、自分で稼いだお金で車を購入し楽しんで乗られる・・・・。

確かに当たり前の事かも知れません。

しかし、これが健常者も含めて本当の自立ですよね!!!

なんと言えば良いのか分かりませんが、非常に感激致しました!

当店の木下さんも軽度の障害がありますが、木下さん自身も言い訳したりサボったり、頑張りが足りないと思いますし、我々雇用者側ももっと可能性を信じて、日頃の業務をするべきだ!!!・・・と強く感じました!

「障害があるんだから・・・・」
と、全部介助してあげたりして、可能性をつぶしているのでは・・・・。
以前勤務していた福祉施設では、頑張ってもなかなか自立には結びつかなかった・・・。

いけませんね!
僕自身もおそらく、M様ほどは頑張ってないなぁ・・・・と正直思います!

僕たちは表現も上手くできますし、理屈もある程度は分かるので自分に言い訳したり、楽する為に都合の良い理屈をくっつけたりして何とか楽をしているのでは・・・・と思います。

もう言い訳はやめにしよう!

限界???いやいや、まだまだ力は余ってますよ^^

絶対に!

精一杯やらないと失礼ですよね!


M様を見て、障害のある方々の可能性と、我々の努力不足を垣間見れた出来事でした。

凄いですよね^^

立派ですよ!

本当に!

明日も頑張ろう!!!

そして、必ず良い物を探し出そう!!!

では^^





スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク