FC2ブログ
2008-09-18(Thu)

利益・・・・一体何なんでしょうか?

事故米事件。

あの財務担当者の態度は一体何なんでしょうか。

「そりゃ、儲ける為でしょ!」

とか、自殺してしまった業者の方に対しては、残念とは言いながら

「こんな事が無いように他の人も頑張って欲しい!」


おいおい!他人事か?

僕は、久しぶりに非常に強い憤りを感じました!

利益・・・・それはどういうものでしょうか?

利益を得なくては、会社は倒産しますし、絶対に必要なものです。

中国のたんぱく質含有量を向上させるための薬物混入事件もそうです。

利益を増やす為に故意に混入したわけです。

食用に使用してはいけない米を、安易に出荷すればどうなるか・・・・。

回りまわって食品に使用されることは容易に想像が付きます。

薬物を入れたミルクを誰が飲むのか・・・・。

子どもたちが被害に合い、現に死んでしまった乳児も出ている・・・・。


僕も利益は1000円でも多く欲しい!
商売人として当たり前の事です。

しかし、すべき事を削ってまで利益を増やしたいとは、一切思いません。

自分の利益を増やす為に、すべき事を削除する・・・・という事は人としての誇りも捨てる・・・・ということになるからです!

消費する人たちは、全てお客様ですよね!

車業界ならば、使用されるのは小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで・・・皆の命を乗せる大切な車です!

昨日、とあるお客様から、1ヶ月ほど前に他店で購入した車両の仕上げ&整備を依頼されました!

1ヶ月程度ならば、保証期間ですし購入した販売店に依頼すれば本来は無料・・・となる筈ですが、対応が悪かったり・・・・という理由もあり、費用が掛かる当店で・・・・という事になりました!

ブレーキは振動があり・・・心配だ・・・。という事です!

しかし、購入時7万円程整備代は支払っておられるそうです。
見積もり上は・・・・。

僕が見たところエンジンオイル交換のみ・・・。
ブレーキはバラした痕跡なし、ベルトも交換した痕跡なし。

他店の対応は当店に関係ありませんし、興味も無いのですが、いささか目の当たりにすると「これは無いんじゃないか?・・・」と思いました。

外装内装は仕上げた痕跡なし、エンジンルームは真っ黒・・・・。

ご購入されたお客様がお気の毒で仕方ありません!

・・・というわけで、今回は当店で納車させて頂いたつもりで・・・・内外装仕上げ&整備を実施致します!

僕が言いたいのは、じゃあ、その7万円はどこへ行ったの????という事です。

7万円の整備代・・・それがあれば何が出来ますか?
今この苦しい時代に7万円という金額がどれだけ大きいものか・・・。

ブレーキOH、エンジンオイルやATF、ブレーキオイル等の油脂類全交換、ベルト類全交換、下手すればタイミングベルトも交換できます。

7万円のエンジンオイル・・・・ありえません。

利益・・・・大切ですよ!

僕にも家族がおります。
犬たちも3頭いて、今回のサンバ事件等の医療費も人間以上(悲)

原油高の影響も少なからずありますし、今までのように順調に販売できる・・・・訳ではありません。

危機感も常に付きまといます!

しかし・・・・お客様に嘘を付いてまで利益を上げないと、経営できない位ならば僕は潔く閉店いたします!

騙す事があれば、一生その事を自分に恥、子どもに対しても恥じて・・・・そんな事になる位なら、恥も外聞も無く倒産致します!
そして、やり直します!

この業界も、価格競争で店頭価格を下げ、お客さんをご来店まで持ち込み、実際は諸費用が非常に高く総額では結局高い買い物になった・・・・という内容の事をお客さまから良く聞きます。

やり方は自由です!
しかし、当店は今まで通り、通常の方法でなんら変化無く営業していきます!

なんだか、世の中おかしい事になってます!

こんなの本当の利益ではない!

本当の競争ではない!


しかし、正直が最後には勝つ!!!!・・・と信じております!

では今日も一日頑張りましょう!!!
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク