FC2ブログ
2008-09-16(Tue)

リーマンブラザーズ経営破たん・・・・(悲)

サブプライムローン問題で冷え込むアメリカ経済。

住宅金融にアメリカ政府が、再生法を適用してひと安心なんて思っていたら、

今度は超大手証券会社の「リーマンブラザーズ」が経営破たん。

政府の助け舟は無し・・・・

大手金融機関も同様で、今回は何も対応無し・・・ということで、要するに倒産・・・・という形になりました。


インタビューでは、

「こんな大きな会社が倒産なんて予想外だ・・・・」

なんて事を言っている人がおりましたが、会社の存続は大小に関係するものなのか・・・・と考えてしまいました!


例えば、ダックスで考えましょう。

僕と、ママさんと、木下さんで営業しているのですが、毎月何台販売して、Gooさんに掲載料をいくら支払って、利益をどれだけ上げて・・・・等と考えるのですが、一人ひとりの活躍ぶり、販売台数等が把握できます。

だから、「今月は厳しいなぁ・・・」とか、「ここは削ろう!」とか各自が考えて、仕事が出来るわけなんです。

非常にリニアに、状況が把握できて、即対応可能なんです。
お金の1円1円が非常に大切で、売れなくなれば「倒産」でしょう!

売れなくならない為には、


日々の業務を手を抜かずに実施する!
誰の為に仕事をしているのかを明確に考える!
無駄な経費は省く!
いつも初心を忘れずに従事する!
商品は必ず自分の目で確かめる!




等を常に真剣に考えております!


しかし、これを全て実施したからと言って、確実に大丈夫・・・とは行きません!

しかし、これどこの会社も同じです。

いつまでも継続して絶対に油断や慢心は出来ない!・・・・ということです。


倒産するには・・・・それは簡単ですね^^
逆の事をすればよい・・・・となります。


3人が10人に・・・・はたまた100人に・・・という感じで、人が増えて大きな会社になったとします。

1人+1人が、単純に2人・・・・ではないと思います!

頑張るもの同士が、方向性を明確に同じくし、業務に邁進すれば1+1は、3にも4にも、はたまた10人分にもなります!

しかし、どちらかが方向性を異なる、方針が違う・・・・となれば、無駄な時間を使用することになり、1+1は、-1、-10・・・・という結果になる事もあるでしょう!


僕がいいたいのは、「大きい会社」だから安心・・・・という事はありえないということです。


ダックスが、3人から300人になったと考えて下さい。

僕の精神は変わらずとも、従業員さん全員が、僕のような気持ちで働いてくれるか・・・・

難しいですね!


1000人の会社も、3人の会社も結局同じ・・・ということです!


リーマンブラザーズがどのような会社かは分かりませんが、もっと早くに情勢を把握し、経営が立ち行かなくならない為には・・・・というのを、先ずは経営陣が胃を痛くして考えていれば・・・・。

そして、従業員ひとりひとりが経営者のような気持ちで、業務に取り組めば、最悪の自体は回避できたのでは・・・と思います。

「従業員に不安な思いはさせたくない!」

とか、

「安心して働ける職場を!」

なんて言う会社もありますが、僕の考えは違います!


会社は、皆で支えるものなんです。

皆が、苦しい時は一緒に苦しみ、皆に安心してもらっては困るわけなんです。

仕事ですから。

今回の経営破たんは、株式市場や今後の景気にも大きな影響を及ぼす事でしょう。

昨日の時点で、消費減退のおそれから先物の動きが鈍くなり、原油は大暴落して、90ドル位に(1バレル)になっているとの事。

ガソリンが安くなるのですからそれは嬉しい事ですが、その他の景気減退を考えると・・・・ぞっとします。

輸出は最悪で、世界のトヨタですら下方修正を発表したばかり・・・。


我々自動車業界もかなり最悪の事態になります(悲)

これから生き残るには・・・。

吹けば飛ぶような会社ですので、しっかり地面に固定しておかなくてはなりません。

何をすればよいか・・・・。

今まで通り、誰の為に働くのか・・・・これを徹底し、今まで通り仕事をする・・・・これしかありません!


皆が大変だから、ご購入後費用の掛からないように、徹底して整備する!

皆が大変だから、良い物を可能な限り安く販売する!



それが、お客様のカーライフにおける燃料費用や整備費用をなるべく削減する事になる・・・と私は考えます。


会社は大小ではありません。


ダックスを、誰が支えてくれているのか・・・・。


それはお客様ひとりひとりです!

様々な業務で当店をご利用頂く、ひとりひとりの全てのお客様なんですね!


それを忘れなければ、会社は存続する・・・と僕は信じております!

さて、今日も頑張るか!!!






スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

のびた君へ!

少数精鋭・・・いい言葉です^^

しかし、精鋭でない方々も精鋭になる可能性大です!

人は環境や出会う人で随分と変われるものなんです!

僕も師匠に会って、人生が変わりました!

だから若い人、そうでない人も育ててくれる人で180度変わるんですね!

少数精鋭を多数精鋭、全員精鋭に出来たら、世界最強の会社になる事でしょう^^

僕は隙の無い正直な・・・・そんな会社を作りたい!

・・・・100年以内には・・・・(爆)

もう生きてないだろって!!!

ハハハ!!!!!!

No title

「少数」「精鋭」の集合体こそが

今の社会を良くしていく

唯一の方法だと私は考えます。


まず、大人数では、


一人ひとりが「1」の力でさえも発揮できません。

しかし、単独では


社会の波に飲まれてしまいます。



「少数」でも


「精鋭」でなければ



機動力が削がれてしまいます。




チームジャイアンの一員として思いますが、


あたしの「ジャイアン」は偉大な人ですよ、本当。



誠実な人柄に心底惚れておりますよ、うん。





この歳になって、


社会って


いろんな人がいるんだなぁ



という気持ちを噛み締めています。



と同時に


のびたはチームジャイアンで本当良かったと安堵しております。



以上。




プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク