FC2ブログ
2008-08-31(Sun)

教員採用不祥事に付いて・・・。

大分の「教員採用」をめぐる汚職事件で、現職の教師21人が不採用になったとの報道がありました!

大分、大分・・・・と騒いでおりますが、大分だけではないのでは・・・・と僕は思います。

教師・・・・我々が学生の頃は、怖かったり、立派だったり・・・・見本のような先生、面白い先生、やたら怖い先生・・・等、先生という存在を疑いもせずに、先生の全員を尊敬はしなかったとしても、失礼の無いように態度に気を使ったりしていたもんです。

僕はいまだに覚えておりますよ!

学校在学中より、ディズニーランドのバンドに入って、卒業してすぐにバンド縮小の為、リストラされて・・・・

そこで、ちゃんと就職しなくては・・・ということで、ガソリンスタンドでバイトをしながら、確か川越の教育委員会に、教師の臨時採用の申し込みを致しました。

履歴書を出して。
面接して。
確か、論文見たいのを書かされたような・・・。

同時期に、何人もの同級生が臨時採用の申し込みをしておりました。

しかし、僕には臨時採用の連絡は来ません。

なのに、親が先生だったり、知り合いに教育関係の人がいる人たちは、どんどん臨時採用の依頼が来る・・・。

確かに僕自身の適正に問題はあったとは思いますが、当時は「あいつの親は先生だからな・・・。」とか、「何であいつに来て俺に来ないんだろうか?」・・・なんて頭に来たのを覚えております。

最後に、教育委員会に確認し、採用は無い・・・・旨を聞き、

「ダメだこりゃ!!!」・・・・とせっかちな僕は、とっとと静岡に帰り、冷凍食品会社に就職しました!

そうです!

僕が教員を目指していた頃から、そういう事はあった・・・と僕は思います!

先生・・・という職は、本当になりたい人が、その為の勉強をして、きちんと試験を受けて、採用される・・・のが本来です。

・・・というか人を教育する側の人間としてそうでなくてはいけないと思います。

なんでもそうですが、同じ土俵で同じに競い、イコールコンディションでひいきなしに、事柄を決定する・・・特に税金で給与が払われる業種では、当たり前の事ですよね!

道路工事、教員採用、政治資金の流用、公務員の高待遇などなど、現在おもちゃ箱をひっくり返したように、膿が沢山出てきております。

我々は、良い商品を何日も掛けて仕入れて、更に何日も掛けて仕上げたり、整備したり、自分の手で、社内の人の手で嘘無く全ての対応を実施して、正当な利益を得ている・・・。

一般の会社(悪徳会社を除く)は、みな不景気にも負けずに野生で生きているんです。

そういう企業、サラリーマンの方々から、税金を徴収している・・・・という事をよく考えてもらいたいものです!

自分さえ良ければ・・・・そういう人間がこれ以上増えないことを切に願います!


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

のびた君へ^^

何をいっとるか!!!
俺の目標は、「金八先生」だぞ!!!

竹刀なんか絶対に持たないよ!!!!








素手でじゅうぶんだ!(爆)






そうかなあ・・・・。

きっとでいい先生になると思うんだが・・・。

臨時採用なぜ来なかったか・・・・。




知りたいかい?




「体罰に付いてどう思うか?」・・・という論文の質問に、「時と場合によっては絶対に必要!」と、延々と書いて提出したからだろう(笑)




しかし、言って分からなけりゃゲンコツ、これは仕方ないよな!


やはり適正は無いようだ(笑)



全然「金八先生」ではない。


これじゃ、「ファンキーッモンキーティーチャー」だな(爆)

懐かしい^^

K村さんへ!

名誉、立場・・・・大切な事とは思いますが、お金の量や学歴、役職だけが名誉な事ではないと思います。

私の知る限りでは、いわゆる役職や立場が上の方々は、偉そうにしていたり、私腹を肥やす事ばかり考えたりする人が多いのでは・・・・と思います。

名誉とはなんでしょうか?

僕は、辛くともいつも同じ気持ちで頑張れる人、目的をしっかり持って、そのために耐え忍び、ひたすら努力できる人・・・そういう方が生き方を名誉に思える人だと思います。

そういう人は、大きくなっても初心を忘れる事はありません、周りの方々より「私腹を肥やして!」・・・なんて事は言われないと思います!!!

人間って難しいですよね(悲)

No title

どうして大人になると

正直でいられなくなる人が多いのでしょうか?

自分を律する事が出来る大人になりたいでふ。


ところで、



もし、あなたが先生になったら、









絶対竹刀持ちの生活指導主任ですね。




私やすねおとの年齢差考えると、



おーそーろーしーやー





「なんじゃこの服装」
「なんじゃこの髪」


などと言ってそうです。









先生にならなくて正解ですよ。うん。

ん~・・・

解雇処分が下された先生方は、どういった先生を目指したのでしょうか・・?
先生だけに限らず、社会でも後輩や部下に良き手本を示して行動をする人は凄く少ないですよね。
もっと身近なところでは親!でしょうか。あまり大きな事をいうつもりはないのですが、子供には交通ルールを守れと言いながら、飲酒運転や信号無視を平気な顔してやってのけてしまう神経。
やっているのは大概が大人と言われる人間です。
どうなんでしょうか?
先生だけに限らず、社会人・・決して身分・地位が全てではないと思います。
とは言っても人それぞれ生き方は違います。
ひたすらに私腹を肥す事を考える人もいれば、ドイツの国際平和村のようなラボで自費で現地訪問し
ボランティアをする人達もいます。
生き方って凄く大事なんだなって思います。32歳。生き方を真剣に考えています。
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク