FC2ブログ
2008-08-29(Fri)

またまたメーカー改ざん発覚!!!

当店で買取中のパオ。

またまた、とんでもない事実が発覚致しましたので、掲載させて頂きます!

前オーナー、平成18年7月に90000キロ台でご購入された車両です。

購入先は、ヤフーのオークション。(この時点でかなり怪しい・・・)

板金塗装跡の色違いはある物の、希少車両ですし、しっかり仕上げて綺麗な状態にして、整備バッチリすれば、小型車両ですしそれほど困難な車両ではなく、機関の調子は良さそうなので、お客様と話をさせて頂き、預かる事に^^

ここの所の豪雨で、査定も仕上げも手が付けられずに、Goo鑑定を実施。
O崎さんがしっかり見てくれました^^

右サイドに修復歴有・・・・勿論お客様は実走行、修復歴なしでご購入。

そこまではまだ良かったのですが・・・・。

走行管理システムを通過させると、


1・・・H11に某オークションで85000キロの出品歴有

2・・・H14年に、他のオークションにて、53000キロで出品歴有(この時点で32000キロ改ざん)

3・・・H18年3月に、走行管理システムにて103000キロで調査。

4・・・H18年7月にお客様が90000キロ台でご購入。


・・・・という事は、何キロ走っているか分からない・・・・ということです(悲)


以前にも、下取り車両が改ざん歴有・・・で大変な事になりましたが、今回も同様の事が発覚致しました!

改ざん車両と判明した時点で、Gooさんには掲載できません。
どうするか・・・。
改ざん車両&修復歴有で、部品取りとして販売するしかありませんね(悲)
お客様も、当店も被害を被る訳なんです。

ブログをご覧の皆様!

これが現実です!

このような状況の車両を、把握は出来ませんが沢山の方がお乗りになられている・・・ということです!

詳しい事は、全て調査が終了してから、掲載して行きます!

売った業者は、改ざん車両である事は、明らかに分かっている筈です!

しっかり調査しようと思います。

お客様は、修復歴なしの実走行から、修復歴有の改ざん車両になってしまうわけです。
2年強、知らずにお乗りになられていた・・・・気の毒としかいいようがありません!


先日、関東圏内の、とある中古車販売店の方より、電話があり、

「改ざん車両を買い取った場合、ダックスさんはどうしていますか?」とのご質問を受けました!

なんでも、高額な車両を買い取り、オークションに出品した際に、改ざんが発覚し、オークションからはペナルティを受けた上、お客様にご連絡し買い取り中止を申し出たところ、トラブルになり・・・ということで、しっかり調査の上で裁判沙汰にまでなっている・・・との事。

それで、他の業者さんはそんな時どんな対応をしているか・・・・と様々な販売店の意見を聞いている・・・というわけなんです。

例えば、3年前にA販売店で30000キロの車両を購入、あまり乗らずに3年後買い替えの為、45000キロでB販売店に下取りに出した・・・。

しかし、オートオークションに出品してみると、「4年前のオートオークションで、50000キロの出品歴があり、現メーターが45000キロで改ざん車両」という形になった・・・・。

修復歴が無く、綺麗で、人気車種であれば、実走45000キロとメーター改ざん車両では、価格が30万円程度、またはそれ以上変わってくるのが現実です。

販売店は大きな損害を被りますよね!

しかし、知らずに30000キロでご購入されたお客様には責任はありません。

メーター改ざんは、詐欺であり、確かいわゆる返金は期限が無かったような気がしますので、お客様と改ざんした業者とで、話しあうしか方法がありません。

自社の利益だけを考えた、詐欺販売店のおかげで、真面目な業者が損をする・・・・あってはならない事です!!!

先日下取りしたジムニーも、「改造の為の修復歴あり」・・・・ということで高額な価格で購入したとの事。
査定してみると、改造の為ではなく左側面に完全に修復歴有・・・・でした。

ジムニーは沢山のお客様が見に来られておりますが、
「程度良いですか?」・・・のご質問に、

「外板はあまり程度が良くありません(悲)」

「え?・・・そんな事言うんですか・・・・(笑)」

決して走行に支障がある車両ではありませんし、見た目に程度が悪いわけではありません!それにこの価格ならかなり安い・・・と思いますが、ありのままを話すだけで、なかなか販売に結びつかないですね!

ジムニーでクロカンをされる方なら、「かなり綺麗じゃないか!」と思うはずです!

という事は、「程度良いですよ!修復歴有は改造の為ですよ!」・・・・といえば、すぐに売れてしまうのでしょう!

もっと高値で!

しかし、僕はそんな恥知らずの事はできません!

良い物は良い、あまり良くなければデメリットをしっかり伝える・・・・これプロとして当たり前の事です!

正直・・・・嘘が蔓延する世の中では、損をする場面が非常に多いです!

しかし、いつか自己中心的な輩が淘汰されてくる・・・・と僕は信じておりますので、じっと耐えてがんばっていこうと思いますよ^^

改ざんや修復歴偽装・・・・早くなくなればよいのになぁ・・・と切に願います!













スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク