FC2ブログ
2013-08-25(Sun)

お客様とお話をさせて頂いて。僕の大切な役割。





今日は一人勤務。



昨日、ちょっとした模様替えを行い、お店の中を少しリフレッシュしました^^



今日は、午前中に飯能市のK様に一台ご成約頂きました^^


誠にありがとうございます!!!


しっかり仕上げや準備をさせて頂きますので、しばらく御待ち下さい!!!




そして久々にK様がお見えになられました^^



沢山のお話をさせて頂き、非常に楽しいひと時だったのですが。



こうやって車以外のお話を沢山させて頂きますと、あれ?これが当店の特徴だったのでは?・・・と。



お客様は、車の用事がなくとも世間話をしにご来店され、いつの間にか車好きの人々が集い、気が付けば外は暗くなり。。。


「あれOOさんはどこへ???」・・・はじめて会ったお客様同士が、車の話に花が咲き、ドライブに行ってしまった・・・と言うような感じの話も多々あり。


そんな今までは当たり前だった光景から、いかに自分が離れていたか。



妙に新鮮に感じてしまった・・・情けない話です。



ポコの立ち上げ準備を4月から始めて、6月開所、8月は定員オーバーになり、危険回避の為もありベテランの僕も現場に入り、おのずとお店を空けることも多くなり。



車屋の方は従業員さんに実務を任せざる負えない状況でした。



良い車をご希望通りに、しっかり仕上げ&整備をして、ご納車させて頂き喜んで頂くのが仕事。



それが出来れば車販売のプロとしてOK!経験があり実力のある人がいれば現場は回る・・・そう思っておりました。



しかし、お客様はお車をお買い上げに来られるだけではなかった・・・と言う事に改めて気が付きました。



僕にも会いに来て下さっているんだ・・・と。



K様とお話をさせて頂いて、車の事は勿論の事、色々なお話をして、仲間が集まって、ある意味心の交流の場である・・・それがあってのガレージダックスなんですよ・・・と教えていただきました。


だから今まで不況は関係なく営業してこれたのもそんな方々の支えがあったからこそ・・・です。


どこで話を聞いても不況、売れない、これからこの業界はどうなるのか・・・そんな話ばかり。



当店も当然の事ながら売り上げは落ちております。



しかし、「売り上げが低下したのは僕がいないからではない。それほど僕は大そうなもんではない。力のある人がいるんだから大丈夫!周りもみんなそうなんだから仕方がない。打破するにはサービスを落とさなければ、そこが一番大切なんだから!」・・・と考えておりました。



しかし、僕が欠けてしまう重大さをK様に教えて頂きました。



僕がいなければ、他にどんな力がある人がいたとしても、その人たちの本来の力を引き出すことは出来ない・・・と。


業界がどうあれ、時代がどうあれガレージダックスには関係ない事・・・そう信じて今までやってきたのに、それが僕の信条だったのに、時代のせいにするなんて情けない。



周りがどうあれ、元気なのがガレージダックス。



ポコにしても、ガレージダックスにしても僕がいる限り、すこぶる元気でなくてはいけない!・・・そんな気持ちにさせて頂きました^^



お客様あってこその販売店。


お客様が集うからお店が生きるんです!!!



もうすぐ8月も終わります。


一度に子供たちが重なる事もなくなり、何より職員さん達の技量も上がっておりますので、しっかり支援していけます。


子供達もポコを好きになってくれました^^



本来の僕の役割は、現場で子供を支援する事だけではないです。


ベテランとしてしっかり支援している人を見て的確なアドバイスをして、安心して支援できるような環境を造り出す事が役割です。


会社としてのサービスのあり方を、方向性をしっかり示していく・・・それが仕事です。



目標は彼らが大きくなったときに生涯仕事が出来る企業を造って行く事。



福祉色の無い、野生で選んで頂ける企業力を得る事。



そこに好不景気はあんまり関係なく、沢山の人に選ばれる「心」のある会社にしていく事。



そこで適材適所で働いて貰えるように、企業理念の礎になっているガレージダックスが不景気に苦しんでいるようじゃぁ話になりませんからね。



9月よりその殆どをガレージダックスでの仕事に従事します!!!


お客様との関わり・・・車の販売よりも大切なこの部分・・・再確認です^^



^¥^









スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク