FC2ブログ
2013-07-26(Fri)

増え続ける児童相談件数。

昨日テレビのニュースで、10年前に比べて育児に関する相談が非常に増えている・・・と言う報道をしておりました。


虐待により無くなってしまう子供の48パーセントが0歳児。


お母さんの年齢も10代~20代前半が占める割合が多い。


要するに、まだ泣くのが仕事・・・の頃ですね。


とある行政の相談窓口は、24時間体制でホットラインを引き、相談業務をしているそうです。



子供がまとわりついてご飯の支度が出来ない


夜鳴きが酷くて叩いてしまいそう


言う事を聞かなくて嫌いになってしまいそう



・・・等様々な相談が寄せられるんですね。



子育て。


僕自身も子供がおりますし、ポコでも子供たちと関わります。



そして様々なお母さん方とお話をさせて頂く機会もありますし、そして宏太朗やまどかを育てるママさんの姿を見ております。



どの角度から見ても大変な事は勿論です。



子育ては、どうしたってお母さんのウエイトが大きいです。



僕も何もしていないわけではないにしろ、仕事は夜遅いですし、やはりお母さんの方が大変。



毎日の用にポコの施設長とも話をしますが、とにかくお母さんとの関わりを重視する・・・それが本当に大切な事柄の一つであると。



子供たちを仕事として支援する我々でも本当に苦労するのに、お母さん方はその数倍大変に決まってます。



みんな人間ですので、気持ちが萎えたり、苛立ちを感じたりするのは仕方がないこと。



皆で一緒に真剣に考えれば、皆で少し楽になる・・・それが我々の役割ですよね^^



お母さんと共に子育てをする・・・自分も含めて成長も出来ますし最高の事です。


残念な事件が減ることに、少しでも役に立てれば幸いです。


















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク