FC2ブログ
2013-06-24(Mon)

一日終了です^^

いやぁ。。。


雨が降ったり止んだり。


良く分からない天気ですね^^



今日も一日無事に終了です^^



CR-Vもご納車。

トラビックの修理も完了。

ワゴンRの整備も終了。


明日も沢山のご納車をさせて頂きます^^




頑張りましょう^^



僕は、午後よりポコ ア ポコへ^^



賑やかでしたよ^^



お子さんが5人重なりましたからね^^



みんな元気で大騒ぎ。



5人を3名の職員さんで支援しましたが、夏休みなどは10名重なる事もあります!



施設長以外に最低5名以上の職員さんを配置したいですね^^



少しずつ利用する子供たちが増えて参りましたが、子供たちの変化はめまぐるしいものがあり。



午前中は、2名の2歳弱のお子さんが。



お迎えに行った時点で子供たちの様子の変化が分かりました^^


先ずは、前よりも夜寝てくれるようになった・・・との事。


これは嬉しいですね^^


朝、車に乗せると、「ママと離れるのが嫌だ!」・・・と大泣きしていた子が、少し泣いただけで車中流れるディズニーの音楽に耳を傾けます^^



しず~かに車中を過ごしポコ ア ポコに着いてからは、超元気(笑)



音楽活動をやって、楽器を叩いたり、立つ練習をしたり。


もうハイハイなんて凄いですよ^^



自衛隊並み(笑)


興味がある所にはハイハイなんですが、早いし距離も長い!


表情も柔らかくなり、少し大きくなったかな・・・と勘違いするほど表情がハッキリしてきてます^^



子供って凄いですね^^


↓20分程度の音楽活動ですが、最初の頃と比較するとピアノや楽器に対する反応が段違い。特に大好きな「勇気リンリン」(アンパンマン)が流れると楽器を思いっきり叩いて大喜び(笑)
マイピクチャー 077


アップライトピアノだと僕が背中を向けねばならず、弾きにくいですので電子ピアノが・・・なんて考えてますが、やはり生音が一番ですね^^悩みどころです^^




その後、少し体を動かしベビーカー(4人乗りのを買いましたよ(笑))で散歩。



お外は楽しいですね^^




・・・と僕は、その後ガレージダックスに。



ローン対応やその他の業務を終えて、また施設に戻ります。。。




午後も賑やかでしたよォ!!!



山田さんも慣れて来ましたね(笑)



福祉の仕事はポコ ア ポコが始めて。


最初から当施設の理念をそのまま体験しておりますので、今後有望な人なんですね^^


「何があっても子供のため!子供の将来ありき!」・・・その信念しか見ておりませんので、辛いとは思いますが優秀な支援者になりますよ^^


↓引っ張りダコの山田さん(笑)頑張れ!!!
マイピクチャー 083




そして賑やかなのがあんまり得意でないT君も来ました^^



先ずは宿題をやるのですが、うるさいと不安定になるんですね。



気持ちは分かります。



ちょっと離れた所で宿題を。



「先ずはこれをやろう!(宿題)こんな賑やかな場所でしっかり出来たら、また一つ大人になるね^^そしたら凄いぜ!T君!」・・・と一緒に宿題を始めます。


ワイワイが好きな子もいれば、静かな方が良い子もいる・・・僕なんかは人ごみが苦手。



でも人は一人では生きていけない。



少しずつそんな事に慣れて行くのも大切な療育の一つ。



無理ならば一旦止めにすれば良いですもんね^^



少しずつ・・・なんですね^^



時折、騒がしさにイラッとする事もありましたが、無事に終了!


答え合わせもバッチリ正解で、沢山誉められました^^



よくよく考えれば、こんな騒がしい中で掛算・・・凄い事ですね。



T君も今後が楽しみですね^^



「もう帰るの・・・」・・・と残念そうなT君。


来るのが楽しみ・・・ポコ ア ポコが好き・・・これが一番大切な事。



経験のある職員さんも、そうでない職員さんも、僕も施設長も。



先ずは、心をフルに活用して子供たちとの関わりをしなくては!・・・ですね^^



子供も大人も頑張りましょう^^



さあ!


ひと仕事して帰るかな^^








スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク