FC2ブログ
2013-06-11(Tue)

なぜ僕が一般企業にこだわるのか。

自動車販売業の僕がなぜ福祉施設を立ち上げたのか・・・車屋が何で???・・・と聞かれることが非常に多いのでちょっとご説明を^^


先ずは、ガレージダックスを開業する以前の10年間は、社会福祉法人それいゆと言う施設に勤めておりました。


大学を卒業後、一度はプロの演奏家を目指しディズニーランドのバンドに入団したものの、半年でリストラに合い退団することに。


その後食品会社の営業職を経て福祉施設に入職したわけです。



食品会社を辞める理由なのですが「教員」になりたかった・・・のです。



教員になる為に、どこか私立の学校の教員に空きがないか・・・・と恩師に相談した所、「福祉施設で働いてみないか?教員採用の際にもプラスになるよ!」・・・と言う事で「それいゆ」さんに入職したわけなんです。



こう言う性格ですので、のんびり仕事・・・は出来ませんので、必ずどんな事でも「仕事」に意味を見出し自分を鼓舞するんですが、その頃措置制度が終わりを告げ、自立支援法に変わり、簡単に言えば障がいのある方も外で働きなさい!・・・と言う行政からのお達しがあったわけです。


で、働く場所を!・・・と考えました。


大型の施設ではなかなか思うようになりませんので、ガレージダックスを自分で立ち上げて、障がいのある人を雇用し始めました。


中古車販売は経験もありましたし、外で洗車や掃除機掛けなどの作業であれば適材適所で出来るのでは・・・と考えたからです。



でも僕のこだわった点は、ガレージダックスは福祉の作業所ではなく、普通の一般企業でなければならない!・・・と言う点です。



どこにでもある普通の企業に普通に障がいのある方が適材適所で働いている・・・これがどうしても実現したかったんですね。



だから現在のお客様も僕の前職が福祉施設だ・・・と言う事を知らない方も多いです。


ブログを良くご覧頂く方は分かってくださっておりますが。



そして8年と言う長きに渡り雇用を続け、補助は一切もらっておりません。



なぜならば「必要」な人を雇用するんだから、能力の分は当然企業側から給料を支払う・・・と言うのが持論だからです。


そして、いつか通勤寮を設立し、そこから通勤してもらう・・・と言うのが最終目標であったわけです。


職場の支援、そして生活の支援が出来れば、継続して統一した支援が可能ですから。




そして、ならば小さい頃からの療育から成人後の就労まで支援が出来る企業に出来ないものか!・・・と言う事でポコ ア ポコを立ち上げようと決意。


開所に至ったわけなんです。



これで第一段階の目標はとりあえずは達成したわけですが、施設の利用が終了後の就労場所・・・僕にとってはこちらが重要なんですね。



子供の頃から沢山の人と関わり、療育をし、自立支援をし、心が育ち就労する。



大人ですので誰しも仕事に従事したい・・・ですよね。



自閉の人ならば一つの事に集中する力が尋常ではありませんので、徹底的に一つの事をやってもらえば良い。



人との関わりが得意ならば接客業でも良い。



あんまり作業は得意ではないならば、草取りなどを時間を決めて出来たらよい。



そんな感じで、身の回りにすべき事は沢山ありますよね。



普通に。



僕は、普通に皆が働ける企業を造りたい・・・ただそれだけです。


普通に働いて、給料を得て、通勤寮から通勤する。


寮にはイベントや休暇もあって・・・プライベートを尊重しつつ楽しんで生活する。



そんな一環的な支援が出来る企業があれば、保護者の方も安心してお子さんを入れることが出来ますし、一緒に働く従業員さん達も「適当」では勤まらない会社ですので、良い方に育つ事でしょう!



僕は、普通の会社に普通に皆が働く・・・それが最初からの目標であり、今まで貫いてきた信念です!



利用する子供たちも次第に決まり始め、就学年齢以下のお子さんも利用して頂ける事になりました。



その子供たちが、働く年齢になるのはまだ10数年先ですが、支援する側がプロ意識を持ち、最終的な目標に向けてベクトルを合わせて行けば、子供たちはきっとで違った人生になるはず。


そんな支援が出来る施設・・・と言うか企業でありたいというのが僕の考えです^^



だからガレージダックスや、今後はじめる商売はトコトンこだわって「選ばれる」ものにしていきたい!

縁もゆかりもない土地で商売を始めて8年経過。



お客様は北海道から沖縄までおられます。



これといったセールスは一度もした事はありませんが、沢山の方々が利用して下さりました^^


本当に感謝です^^



だからその信念を曲げなければ、どこへ行っても、知り合いが一人もいなくとも何でも出来ますよね^^



自信を持って!・・・必ず実現します!














スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク