FC2ブログ
2008-08-06(Wed)

レンジローバー30周年記念モデル修理完了です!!!

先日のブログで掲載いたしました、S先生のレンジローバー^^
IMG_2143.jpg
IMG_2626.jpg


昨日、Y口の兄貴と共に全ての修理を完了し、最終で専門修理工場にて故障診断し、異常の無い事を確認し

「これで大丈夫でしょう!!!」・・・という診断結果が出ました^^

5月の初旬に、納車させて頂いてから3ヶ月・・・・ダックスとS先生の自宅を行ったり来たり(悲)
多大なるご迷惑をお掛けしましたが、納車から昨日に至るまで全て当方の責任において保証で修理させて頂きました!

正直、大変でした(悲)
自分の能力の無さを思い知らされました(悲)


納車準備から昨日の納車まで実施した整備は下記の通りです^^
ディーラーさんにも負けない内容になっているではないですか!!!



<納車前の整備>
1:ブレーキ分解整備(車検整備一式)
2:ウォーターポンプ交換
3:ベルト類交換
4:ATF全量交換
5:前後デフオイル交換
6:トランスファーオイル交換
7:プラグ交換
8:エアークリーナー交換
9:パワステオイル交換
10:ブレーキオイル交換

他実施。
その後、試運転で異常がありませんでした為、初回の納車をさせて頂きました!



しかし、数日後エアコンブックマークが点灯、エアサスもフォルトになり再度入庫。



<2回目修理内容>
1:エアコン温感センサー交換
2:エアサスコンプレッサー交換
3:足回りジョイント&リンク部分全て交換
4:ホイールバランス全て0に合わせる。
5:プロペラシャフト取り付け位置調整
6:フロントブレーキローター交換

ボディ全体の振動、ハンドルのガタ等は全て解消しました。

再度故障診断をして頂き、故障をクリアー。納車しましたが、また同様のフォルトが・・・(悲)
更にナビが故障し・・・・僕がフォルトになりそうでした・・・・(悲)


笑い話ですが、2度目の修理の後の診断の結果、また更に不都合が発見されて、レンジをトラックに載せ、積載車の中でハンドルにもたれながら、ガッカリしてY口の兄貴と電話で話をしていた時の事・・・・。


「またエアコンフォルトですよ・・・。修理ですね・・・(悲)」


なんて泣き言を言っていたら、目の前のトラックのメーター内にパッと浮き上がる光が・・・。

エンジンチェックランプが点灯・・・(悲)

レンジローバーを修理に持って来て、まだダメで、その帰りにトラックがフォルトかよ!!!!

「なぜ?俺が何かしたのか????畜生!!!」という感じでした^^


爆笑でしょ?絵に描いたような最悪の状態!

そんなこんなで3回目の修理!




<3回目修理内容>
1:エアサス圧力スイッチ交換、バルブ交換
2:エアコンブレンドモーター交換
3:エアコン内外気モーター左右交換
4:ナビモニター点検(異常なし)、ナビ本体OH(ROM最新版にサービスで書き換え)、チューナーOH


この時点でエアコンブックマークは消え、エアサスもフォルトにならなくなっておりました。

そして、いよいよ故障診断・・・。

コンピューターを接続し、全ての動作を確認・・・。



「全く異常ありませんね^^レンジの弱いところは全て直りましたし、これで大丈夫です^^ここまで中古車屋さん保証でやってくれるなんて、オーナーさんは幸せですね^^」



レンジローバーの専門店の整備士の方に、そういってもらえて非常に嬉しく思います!

レンジローバー・・・・それは素晴らしい車です!
静粛性も高く、エアサスの乗り心地は他に類のないもの・・・。
内装の質感、エンジンのトルク、外装のデザイン・・・・。

しかし、販売する時には正直、僕には分かりませんでした。
大型4WDならば、日本を代表するランドクルーザーがありますし、なぜレンジなのか・・・。

しかし、本来の状態に、「砂漠のロールスロイス」といわれる本来の姿になった時に、レンジの凄さを感じました!

自分の手を傷だらけにして修理して、徐々に蘇る姿を目の当たりにし、「レンジローバー」という車の素晴らしさを肌で感じる事が出来ました^^

S先生も正直ディーラーで購入しておけば良かった・・・・と不安に感じた事でしょう!
何せ、僕はただの中古車販売店ですから^^

しかし、最後まで責任を持つ・・・・これはどこの販売店にも負けません!

外車であろうが、日本車であろうが、自転車であろうが^^
今回は不慣れな為に少し時間が掛かっただけです(強がり??)

トラブルはあるとは思いますが、一つ一つを諦めずに対応して行こうと思います!

やっと、夜眠れますよ^^
今回の夏休みはゆっくり休ませてもらおう^^

それにしても良かったぁ・・・^^

これでレンジをやっつけた!!!

レンジ仕入れようかな???

いやいや・・・・もうS先生の一台でじゅうぶんでしょう(爆)

これ以上取り扱いしたら、僕がフォルトですよォ^^








スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

コメントありがとうございます!

今まで取り扱いした車の中で一番しんどかったですよ(悲)
しかし、これで終わりではないので今後も研究し続けようと思います。

電気系統・・・・僕の弱点です。

良い車なんですが、その分困難な車両なんですね^^


No title

お疲れ様でした(^^)

レンジローバーは、本当に場数を踏まないと
シンドイし、商売にならない車です。
正直、僕も電気系では、良く泣かされてましたよ(苦笑)
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク