FC2ブログ
2013-05-26(Sun)

社長は当たり前だと思っても、ユーザーさんは分からない場合が多々あるんですよ!!!

8年もの長きに渡り営業させて頂いておりますが。


今年から施設立ち上げもあり、人員も増員しますし、以前より広告宣伝費が掛かりすぎる!・・・との指摘もありましたので、広告宣伝を一社に絞り込んだ当店。


保証も付けられて、AISの鑑定も実施出来て、価格も低価格・・・と言う事で、カーセンサーさんに絞り込んだわけですが、営業さんの提案力も的を得ていて勉強になります。


元々他の業者さんを知らない僕は、僕自身が信じる部分で営業をずっと続けて参りましたが、一つ「ああそうか!」・・・と納得できる部分、反省しなくてはならない部分がございました^^



当店の売りは、整備と仕上げ。



最近はかなりの業務量ですので、販売時に全ての仕上げをする・・・と言う形になっております為、軽く仕上げて店頭に並べる・・・と言うのが常になっておりますが、お客様のお手元に渡る時は、外装磨き済み、ルームクリーン済み、整備もしっかり施行済み・・・と言う形です。



今回の提案は、クーポンを付けようと言うもの。



納車の際に、お支払い総額内で


「エンジンオイル&フィルター交換サービス」

「ルームクリーンサービス」

「外装磨き&コーティングサービス」

「ワイパー交換サービス」

「バッテリー交換サービス」



・・・・こんな事をネット上の掲載ページにて謳いましょう・・・との事。



僕は言いました。


「外装を磨いて、室内は非常に綺麗にして、整備は消耗品交換は勿論、予防整備まで実施してお渡しするのは「当たり前」の事なんだから、今更載せる必要はないでしょ!それにそんな当たり前の事をやらないのがおかしいんでしょ(笑)」・・・・と。



すると・・・「社長!社長は当たり前だと分かっていても、ユーザー様は分からないのは?そんな当たり前の事を当たり前に宣伝するのも必要な事ではないでしょうか。ダックスさんが当たり前だと思ってやっている事は、ユーザー様にとっては当たり前ではない事で、ご購入の際に疑問に考えているかも知れません!」



・・・なるほど。



当店の売り上げで考えますと、7割が固定のお客様、ご紹介のお客様、リピーターのお客様で構成されております。


3割が広告宣伝等でご来店される「新規のお客様」なんですね。



その新規のお客様が固定のお客様になって下さる確率は非常に多いですので、当店の実施する対応の内容は全てのお客様が分かって下さっているものと勘違いしていたのかも知れません。



例えば、問題のないお車に当たり前に実施している整備は・・・。


エンジンオイル交換

オイルフィルター交換

エアークリーナー交換

エアコンフィルター交換

プラグ交換

ベルト交換

バッテリー交換

ブレーキオイル交換

冷却水交換

ブレーキパッド交換

ワイパーブレード交換

ATF交換

デフオイル交換

等・・・ここまでは例外なく「当たり前」に実施している整備です。


状況や距離によってはタイヤやタイミングベルト関係の交換、スイッチ類やシートの座面、モーター類やその他・・・予防的な整備や見栄え的な部分も交換しております。


輸入車になれば、もっとシビアに整備する形になりますよね。


記録簿が何かの書籍に見えるくらいに。



外装磨きやドアステップ洗浄、トランク内はスペアタイヤを外して洗浄、マットは丸洗い、シートや天張りは特殊洗剤で汚れ落とし、シフト周りは内装を外して清掃・・・状況によってはシートや床板まで丸洗いする・・・これも当たり前にやってます。



正直。


宣伝する必要があるのか・・・そんな気持ちになっておりました。

当店はマニアックなお客様が多いので、作業の基準値としては当たり前になっている内容が良い作用になっておりますが、事「宣伝」・・・と言う事に関しては当たり前すぎて気恥ずかしい・・・と申しますか、販売者として当然の事を宣伝する必要性など全く考えておりませんでした。



当初はブログでも沢山掲載しておりましたが、いつしか掲載しなくなって行きましたね。


長年の経験の良い部分でもあり、悪い部分でもある。。。そんな気がします。



今回感じた、「お客様は分からない。お客様は知りたいんだ。」・・・と言うカーセンサーの営業さんのアドバイスの必要性。



やっている事はしっかりお客様に伝えるべきだ・・・と反省しました。



車の状態の把握、走行距離の状態、内外装の仕上げ、整備・・・お乗りになるのはお客様ですので、通常実施している対応はしっかり掲載すべきですね^^



エンジンオイル交換だけでご納車。。。新古車以外では先ずあり得ませんし、僕が当たり前の事だと思ってやってきた整備が、かなりの武器になっていたとは・・・この業界も恐ろしく低いレベルだな・・・とも感じました。



そうか!


これからしっかり伝えて行きたいと思います^^



さあ!


今日も仕事!


頑張りましょうね^^






















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク