FC2ブログ
2013-04-19(Fri)

「宏之・・・社長はな!大きな勘違いをするんだぞ!」

僕の尊敬する経営者であるK社長。


バンド仲間であり、親父のお弟子さんでもあります^^



サックスを始めて2年半・・・一緒に演奏しておりますので・・・ある意味天才ですね^^


音感なんて間違いなく僕より良いですので。。。



大企業の社長の文献は多々あれど、正直あんまり参考にならない部分が多く。


人間としての生き方の本を読んでも・・・「そりゃ当然でしょ?」・・・同様です。



しかし、実際にご自身で立ち上げて、様々なピンチを乗り越えてきたK社長のお話は本当に参考になるんですね^^


僕だって人並みに色々と悩みますよね。



当然。



しかし、今まで何の根拠もない「俺は絶対に大丈夫!」・・・と言うある意味宗教的な位信じて疑わない気持ちを持ち続けました^^



・・・と言うか、呪文のように言い聞かせていた・・・と言うほうが正解かも知れません。


何度もピンチはありましたし、何度諦めた方が良いか・・・と真剣に考えた事数知れず。。。

「何でこんだけ販売するのに利益はこんなに少ないの???」・・・と銀行さんに言われる位にジリ貧な会社なんです。


まあ・・・担保もない、資産もない、地元でもない人間ですので、価格を出来る限り安く、有事の際は責任を取る・・・そんな形で営業して参りましたので当然利益は少ないですよね。


そんな中とにかく「自分を信じて」やって来たわけです。


テレビで大企業の大社長が「お客様の為に・・・」・・・なんて言っておりますがあんまりピン来なくて、僕を支えたのは、「損して得取れ」と言う先人の言葉や、「義理は借金してでも返せ!」・・・と言う先祖の言い伝え、そして倒産しても最後まで借金を返し「誠意ある倒産」と新聞に掲載された自分の両親や祖父祖母の生き方、困った時の墓参りでした。



・・・で、K社長に会ったのは丁度2年位前です。


お袋のお店のお客様で、親父のサックスに感動してサックスを習い始めたお弟子さん・・・と言う事で一緒に演奏させていただく事になりましたが、50歳を超えた方が子供のように練習する姿に「なんだか珍しい人だな・・・」・・・と思ったのを今でも覚えております。


で、経営についても色々とお話をさせて頂くようになり、「僕と同じ考え方なんだなぁ・・・」・・・と話を聞くたび「間違っていないんだ」・・・と言う、今まであまり味わう事の出来なかった「安心感」を感じるようになりました。



ゼロから立ち上げて、ピンチをものともせず真面目に前を向いて経営され、一緒に働いてくれる奥様に非常に感謝している・・・商売が安定しても慢心する事無くいつも新鮮で、毎日現場に出て従業員さんに感謝しながら、一緒に働く・・・。



現在でも同様のお気持ちで現場に社長として存在する。



「給料も普通のサラリーマンよりも安いよ!宏之!でも会社が安定して経営できるのだから幸せじゃぁないか!」・・・その言葉に感激。



そして、一番心に響いたのが、「経営者はな「俺は出来る!」・・・と大いなる勘違いを継続して、馬鹿になれなければ出来ないんだよ!」・・・と。


馬鹿になることほど難しい事はない。


安全や安定だけを求めれば、先の分からないリスクを承知で独立する必要はないですもんね。

利口であればリスクは背負わないでしょ。

出来ると大きな勘違いをして、馬鹿になって頑張る・・・まさに僕の今まで思ってきたそのままです。



僕はK社長に大きな自信を頂きました^^



資金繰りだってそうですよね。



先の事なんか分かるはずもないでしょ。


事業計画や予算立ては、あくまで未来の計画。


その通りに行くなんてほぼありえない話です。



僕は、今回の施設立ち上げも笑っちゃうくらい少ない貯金から捻出と銀行から借り入れをします。



資産もありませんし担保も入れるものはありません。



ガレージダックスの8年の実績と、ポコ ア ポコ の理念、計画、全ての書類・・・それを武器に金融機関を説得しなくてはなりません。



お金持ちならば施設立ち上げなんて簡単な事でしょう。


認可書類は専門家に依頼し、大きな法人を立ち上げて補助金を貰い・・・。



でも、僕は、書類上は借金はあれど何もない男です。


必ず良い企業を実現する!俺には出来る!・・・と、難しい事は分かりませんが、ただ本物の馬鹿を目指しているだけです。


それは僕について来てくださる方々にもしっかり説明しております。


株式会社ダックスは、リスクを抱えながら人生を懸けてくれる人たちの集まりです。



利用する子供達、保護者の皆様、従業員さん、そしてその家族、僕の子供や嫁さん・・・苦労して苦しんで意地でも逆立ちしてでもなんとかしなくてはなりません。


これから未来のある子供達に療育や様々な学習指導・・・非常に大切な事ですが、僕や従業員さんが、皆の力を合わせて造り上げる企業である事、野生で立ち上げるんだ!・・・と言う強い意志を持って、真剣に子供達の将来を見据えて、大人として見本になる・・・先ずはその基本線が一番大切な事であると僕は考えます!


人生勝ち負けではないですが、要するにラッキーパンチで勝つのも勝ちですが、やはり最終ラウンドまでボコボコに殴り合って勝つことの方が僕には価値があるんですね。



素晴しいくらいに団結力を増してきたダックス。



今月25日に書類を提出し、5月の末に許認可を受け6月1日開所を目指します!


今までとは比較にならない位大変な出来事。


しかし、周りに人が、同じ釜の飯を食う人がいるだけでこんなに強くなれるとは・・・やはり「人儲け」なんですね。


怖くないですもんね^^


僕を信じてくれる人がいる。心から信頼できる人が同じ会社にいる・・・バラスーシ。


僕自身が本当に成長させて頂いております!



頑張りましょう!!!


K社長!


見ていて下さい!


究極の「大馬鹿者の超勘違い」を実現します(笑)



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク