FC2ブログ
2013-03-23(Sat)

皆様!おはようございます!!!

皆様!おはようございます!


今日も一日頑張りましょう!!!



本日は、沢山のお客様がご来店下さります^^



K様、H様、Y様その他のお客様です^^



Y様はミラのご納車がございます^^



一日頑張りましょう!



さて。



今日はベリーサの仕入れ挑戦。



仕入れ出来ると非常に嬉しいですね^^



それにしても今年はどんどん仕入れが出来ますね。



店長のおかげで自社でも出来る事が非常に増えましたし、外注さんも格安で様々な事を実施して下さりますし、その上、仕上がりも見事な物。


何も気にせずお任せできる・・・皆「お客様の為に」・・・と言うベクトルが同じだからでしょうね^^




今回当店に入職するKさんは、元々当店の部品屋さん。


6月から入職ですので、まだ当店担当の部品屋さんなのですが、「なぜ当店に来てもらおう!」と僕が決意したのかを少しだけ記載します。



ある時、僕のミスで部品の発注が遅れた事がありました。



今日納車なのに部品が足りない。



しかもクリップ一個。100円もしないような部品です。



「Kさん・・・納品はいつになる?」と聞きました。



Kさんは、「このお車はいつ納車ですか?」・・・と僕に聞きました。



「実は今日の夕方なんだ(悲)遠くのお客様だから困ったよ。。。」



「大丈夫ですよ!何とかします!」・・・と。



・・・で、なんと100円のものを戸田市のセンターまで取りに行ってくれたのです。



そして、「これがなければお客様が困りますもんね。良かったです!間に合って(笑)」・・・と最後に。



彼は、僕のためではなく、僕のお客様の為に2時間も掛けて取りに行ってくれたのです。



僕の周りの業者さん達は皆そうです。



「お客さんが困るでしょ?」・・・とか、「お客さんに誉められるように、喜んでもらえるように」・・・といつもそんな事を言ってます。



割りに合うとか合わないとか・・・そう言う次元ではなく、現状を打破する為にリスクは考えない・・・と言う姿勢にとても心を打たれました。


僕も冷凍食品会社にいた頃、帰宅してゆっくりしようかと思っていた時に電話がなり。


「スーパーで欠品が発生し、お客様は激怒。」小田急OXと言う神奈川県のスーパーですね^^



気仙沼工場の商品で、工場に生産管理の方がたまたまいて、事情を話すと「これから大型トラックに載せて出発する所だ」・・・と教えて頂き。


営業車にドライアイスを沢山積み込んで、夜中に仙台のサービスエリアまで商品を取りに行きました。


トラックの運転手さんと待ち合わせをし、サービスエリアで50ケースほどを積み替えて。


冬にドライアイス・・・高速で窓を開けて数百キロを走りました。

配送は本来問屋さんがする仕事ですが、間に合いませんので、明け方まで掛かり10数店舗に配送。

職人気質の店長さんに、「ヤヨイさんは凄いなぁ。。。こんなメーカーさんは始めてだよ!ありがとう!」・・・と喜んで頂き、涙が出そうになった事を今でも鮮明に覚えております。


徹夜で配送し、豊海の埠頭に車を停めて営業車内で昼寝をしましたよ(笑)


当時は高速の割引なんてないですし、手当てなんてないですよ。


会社としては赤字でしょ。


でもお客様が必要としているんだから!・・・・と上司には事後報告。


でも結構あったなぁ・・・そう言うことが。


誰の為なのか・・・仕事をするにあたり一番大切な事。


会社の事情とか、どうとかは関係ない。

お客様は悪意があるわけではないですので、精一杯尽力する・・・これが本来の姿でしょ。



Kさん・・この人ならば沢山そんな事を繰り返して造り上げて来たガレージダックスを任せられる・・・と決意しました。



同じ業界にいたとは言え、中古車販売は素人。


僕らの仕事は決して難しい事をしているわけではなく、良い物を仕入れて、可能な限り綺麗にして、出来る限り整備してお客様に販売させて頂く・・・そして有事の際は責任を取る・・・ただそれだけの事ですので、大切になるのは「気持ちと根性」だけなんですね^^


それが備わっている人の殆どは経営者になってしまう、もしくは既に企業でバリバリ働いているので、小さな販売店で働きますよ!・・・と来てくれるようなKさんのような人は希少な存在なんです。



勿論Kさんも現在バリバリ働いていますが、更に大変になるであろう当店での仕事を選択してくれました。



「人を入れろ!」・・・と皆に言われて参りましたが、なかなか実現できなかったのは大切な「その部分」が感じられる人がいなかったからなんですね。


商売は大した事はない。


「誰の為に働くんだ!」・・・と私利私欲を後回しにすることが出来れば、大儲けは出来なくても長続きはしますよね^^



これから楽しくなります^^



頑張りましょう!!!



おお!こんな時間だ!



仕事だ^¥^






















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク