FC2ブログ
2013-01-26(Sat)

福祉施設申請書類・・・凄い数ですね。。。

おおよその形は決まり。

S社長&Tさんのフォローで書類集め、研究に動き出しました^^


発達支援&放課後デイサービス・・・と言う2認可を取得するのですが、人員配置や請求方法等多岐に渡りかなり難しい。


S社長は、ご自身で経営されるデイサービスの認可も株式会社の法人設立も全てお一人で実施された凄腕。

Tさんは、社会労務士さんで補助金や助成金のスペシャリスト。


部品屋さんのKさんは、設計士の免許を持ち、施設の設計を担当してくださり。


僕は、書類全般を見て理解に苦しみながら必死です。



でも、おおよその形は出来て参りました^^


建物、支援スタッフの資格等は問題なしです。



管理者、サービス管理者、保育士、指導員・・・そして僕は、ガレージダックスもありますのでフリーで動ける用に便利に配置。


音楽療法や欠員が出たとき、イベントや行政との関わり、そして総括出来るようにしました^^


午前午後共に、マンツーマンで人を配置出来ますので支援は充実したものになるでしょう。

延長支援の場合も手厚い人員で行けますね^^


指導員さんだけでも、シフト制で4人位は決まりそうです^^




ハード面は広い土地ですので、安全の為フェンスで囲い、建物の周りは、全てカワイイ庭にして、遊具も設置。


子供達が晴れている日は、お散歩の後にお庭で遊べるようにしたい。

音楽療法、散歩や発達支援・・・未就学年齢の児童には思いっきり楽しみながら団体生活に慣れて貰えれば最高ですし、午後のデイサービスは就学児童ですので、運動をしたり、宿題をやったり。

サッカーをしたければ、KさんはC級のサッカー指導員の免許がありますし、音楽をしたければ僕がじゅうぶん支援が可能です^^


土地の半分は、保護者の方のお車や、デイサービス用の車などを置きますので、しっかり整地をします。



室内も、クロスを景色が入ったような物をFさんに製造してもらい、施行はO様に張り替えて頂こうかな。


効率利益を最優先に考える福祉が非常に多いですが、僕は絶対に、先ず利用する児童達がどうすれば伸び伸びと楽しめるか。


どうすれば発達支援をじゅうぶんにすることが出来るか。


業種は変われど、理念はガレージダックスの理念を貫きます!


そうなれば、支援する側の理念、バイタリティ、フットワークの軽さが重要になります!


同じベクトルを持つ、素晴しい仲間、家族がいるからこそ実現できる本当の福祉。


福祉の人材にはあんまりない仲間達ですのでちょっと変わった感じにはなると思いますが、障害をもっている子供達が一番大切な時期を、大切な未来の為に充実して過ごせるように、最大限尽力したいと思います!


沢山の可能性を見出してあげたい・・・それが願いですね^^


僕がやるんですから、ダックス同様働く人達は大変だと思います。


でも良い仲間だからこそ絶対に最高のものが出来る事と思います!


やるぞお!!!


やるなら中途半端はダメ(笑)

必ず良いものに仕上げます!



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク