FC2ブログ
2012-11-27(Tue)

消費税増税・・・復興予算・・・なぜ公共事業に。。。

連日色々な議員さんがテレビに出たりなんだりで騒がしいですね・・・。


東北の復興も進んでいない中、選挙選挙と騒いで予算を使用し。


なんだか納税者の僕らは蚊帳の外的な・・・ドラマを見ているような感じですね。


昨日ラジオでやっておりましたが、消費増税は社会保障の為に実施するはずなのに、公共事業に多く使用される・・・と言う事柄が報道されておりました。


公共事業は不要だ!・・・と言う内容のものでしたが、不要ではないと思います。



必要な事はやらないと大変ですもんね。



でも・・・なんだかなぁ・・・と思うような無駄な事に使用している感じですね。



道路も綺麗なところを何度も工事して、とんでもないガタガタ道は工事しなかったり。



車屋の僕は、車が傷みそうで嫌なんですよね。



下手するとホイールが曲がったりしますからね。



訳の分からない施設や、無駄な工事はせずに、住民の要望にこたえる公共事業ならばどんどんすべきなんです。



特に今は東北の復興が最優先。


何よりも先に復興です。



そして社会保障と申しましても、見直さなければならない部分は沢山ありますよね。



生活保護費や一部の福祉の無駄使い。



真面目に経営している所が苦労して、規定の通りの人員も配置しないような所が儲かる・・・こんな部分は取り締まるべきです。



金融機関は貸し渋り、我々のような中小企業は苦しむばかり。



とにかく公共事業が必要なんだ!・・・と言う意見の人は、「雇用を生み出す」・・・なんて言ってましたが、家庭内の事で表現すれば、国内の事は要するに「家事」。


庭の手入れや、子供の教育費、食費・・・車の所有に掛かる費用なんかも財布から出て行くものですよね。


要するにお父さんが稼いで来てくれるお金を、計算なく使用していたら破綻です。



稼ぎ以上の生活を使用としたら自己破産ですよね。


手取り20万円なのに、家賃18万では・・・生活なんて出来っこない・・・と言う事です。



良い生活がしたいなら、一生懸命外で働き稼ぎを多くする・・・要するに外貨を獲得すると言う事ですよね。



外向きの企業を応援せねば外国に負けることになりますし、物造り大国の地位はどんどん下がる。



輸出して儲けているんですから。



それに公共事業中心では、一部の業種にしかお金が回らず、あまり良くはないと思います。



特に公共事業について「仕事」としては我々にはあまり関係ないですもんね。


やはり日本の根幹となるのは、電機業界、自動車業界。


今は下請けさん達は大変な思いをしております。


後は、農業も盛んにすれば海外に輸出できる食べ物も多くなる。


日本は品質管理に優れてますからね^^


そうすれば雇用も復活するでしょ。



先日聞いた話では。



僕の住んでいるところは、福利厚生充実で人口は増えてますが、税収は下がっている・・・人口が増えて税収が下がるって・・・これからどうすんだい?


あんまりそう言うところばかりを充実させ、外貨を獲得出来ないと・・・結局働く世代の我々が負担しなくてはならなくなる。


子供だってこれからお金が掛かりますし、あんまり負担が増えるのは・・・正直嫌ですよね。


特に自営業者は不景気で苦しんでますし、サラリーマンの方々も給料が減ったり、ボーナスがなくなったり・・・皆大変ですもんね。。。



だから観光地化して観光客が増えるとか、住民以外の人に魅力的だから住んでみたい(福利厚生以外の事で)・・・と、しっかり働く若い世代で済んでくれる人をどんどん増やしていかないと・・・ですよね。




なんだかなぁ。。。



現場の民意を把握できていないんでしょうね。



難しい。。。



さあ!



帰ろうかな^^

















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク