2012-11-06(Tue)

O様JA22Wジムニー!スロポジセンサーで苦戦!でも解決です^^

車検でご入庫頂きましたO様ジムニー^^

キャリア、整備等全てが終了しておりますが、ある一点で苦労しております!



ご入庫後、エンジンチェックランプが点灯。



「え?・・・何???」・・・。


冷間時アイドリング不調で、暖まると好調に。


とりあえず水温センサーを交換。


良くはなりましたが、チェックランプは点灯したまま。



なぜだろうか・・・と言う事で診断実施。


21番・・・スロポジセンサーの不良と言う診断結果に。



部品屋さんに聞いていみると。。。



スロットルボディごと交換の、40000円以上。



おいおい。。。


センサーだけで出ないのか?・・・と聞いてみますが、スズキは無理・・・との事。


中古を調べてみても、20000円位と高価・・・しかもセンサーが単品で出ないとなると交換している可能性は低く、同じ事になる可能性が大。



思いっきり「日立製」のこのセンサー。



ジムニーだけで使用?・・・いやいやそんなはずはないでしょ!・・・と言う事で、品番で調べてみます。


簡単ですよ。センサーの表面に記載されている、「SERA483-06」と言う番号をネットで検索します。


ありましたよ!


海外では販売されているで、国内でスズキはダメでもスバルなら?・・・それでもダメなら少し待って頂いて(7日程度)海外から取るか?・・・と言う事になりました。


それにしても、SUZUKI SUBARU 共通とは。。。


・・・で。


すぐに部品屋さんに検索して頂き。。。



↓同じ物がスバルから出ました^^
ジムニー スロポジセンサー 001


↓スバルとスズキでメーカー品番(箱の品番)は違うのですが、本体の品番は全て同じ^^
ジムニー スロポジセンサー 002


価格も4000円代と言うことです^^



早速注文し、スロットルボディを分解し清掃。



センサーを交換し!!!



絶好調!!!


無事に完了です^^


交換前のセンサーを動かしてみると、バネがやたら硬くなっていた・・・との事。


新品のセンサーのバネは柔軟でスムーズに動くのです^^



なんだか輸入車のようだなぁ。。。



それにしても。


スロットルボディ本体は日立で製造しているわけではないので、なぜ別々に部品が出ないのか。。。



もう少し考えてくれよなぁ。。。




皆様!


JA22Wのスロポジセンサーは、スバル製でOKですよ^^


但し、本体の品番を調べてからお願い致します!!!


O様!

明日、もしくは明後日にご納車させて頂きます!!!




ではでは^^




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: こちらの記事のおかげで助かりました。

> 以前、同じ状況で整備工場から「部品がない」と1週間ぐらい待たされていた時、こちらの記事を見かけたので、整備担当者にこちらのURLを添えてメールしたところすぐに解決しました。とても助かりました。

はじめまして。

お役に立てて良かったです^^

色々と調べて行くと面白いですね^^

こちらの記事のおかげで助かりました。

以前、同じ状況で整備工場から「部品がない」と1週間ぐらい待たされていた時、こちらの記事を見かけたので、整備担当者にこちらのURLを添えてメールしたところすぐに解決しました。とても助かりました。
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク