FC2ブログ
2012-09-22(Sat)

10年後、20年後に続く会社を造れるか・・・そんな掲載を見ました^^

皆様!


おはようございます!!!


今日も一日頑張りましょう!!!


そう言えば・・・今日は秋分の日なんですね^^


随分と涼しくなりましたねぇ。。。


いい感じです^^



さて。



常に疑問と不安を抱えている僕は、様々な情報を見るんですね^^



・・・と、ちょっと気になる記事を発見。




「10年後、20年後まで続く企業造り」・・・と言うもの。



一つの籠に卵一つでは、その卵が落ちてしまった際に、他の手が無くなる・・・と言う事。



と言うのは、例えば大手と取引をしていて、一時的に安定しているそことの取引の上に胡坐をかいて同じ事を疑問を持たずに繰り返していたら、その大手がこけた時にはどうなるのか・・・要するに籠から一つしかない卵が落ちて割れてしまったら・・・打つ手がなくなります。



僕らであれば、仕入れて仕上げて車を販売する・・・と言う事が日常なのですが、売れればそれで良いんだ!・・・と言う考えでは、継続できない・・・と言う事なんです。



7年間車両販売に関しては出来る限りの事を研究はしてまいりました。



良いものを仕入れて、更に整備や仕上げで良いものに商品化する・・・は勿論の事、お客様にとって都合の良いものであればすぐに取り入れて。



ニューバジェットローンしかり、カーセンサーの保証制度しかり。



昔ながらの「商店的」な中古車販売店のやり方で小売業界で勝ち残る為には、「お客様至上主義」に終始徹底する事が時間は掛かれど、長く営業できる方法であると判断したから・・・いやいやそれが性分ですので自分に合っていたわけです。



売り上げは伸長し、お客様数は激増・・・と、企業としては素晴しい事ですよね。


しかし!


いつの間にか、ガレージダックスと言う店は、単なる商店ではなく「企業」として一人で歩いている事に気が付きました。


僕=ガレージダックス・・・で良かった物が、僕もガレージダックスの一員なのだ・・・と言う事です。



とにかく良いものをしっかり整備に掛けて、阿呆のように綺麗にして・・・有事の際は心を込めて責任を取る・・・そんな事に一目散であったのですが、それだけでは通用しなくなりました。




現在は、ガレージダックスの「その部分」は当たり前!・・・とそれ以上のものを実施していかなければならないのです。



店長もママさんも、木下さんやサトシもいて、現場の仕事からお客様とのやり取り・・・そして資金繰りや数字の細かい管理に至るまで、僕自身が全て出来ないとこれからはダメなんだと。



気が付けば。


結構大げさな事になってしまい。



全く知らない方がブログをご覧になられてご注文を下さったり、在庫車両をご覧にいらしたお客様がお話している際に別のお車をご注文して下さったり。



今までも無い事は無かったですが、最近はお電話やメール、実際にご注文を下さる方が本当に多いです。



地域は問いません。



岐阜県の土岐市や神奈川県・・・当店の近隣では無い方からご注文・・・なんて事も多いです。



こんな幸せはありませんね^^



ガレージダックスと言うお店がここまで信頼していただけるようになったとは。。。



もうすぐ個人営業から法人成します。



22年度と比較し110%伸長した23年度の数字と比較しても、今年は23年前年同月比136%という伸長率に追い付かず一人前に資金繰りが大変だったりもします(笑)


自賠責保険加入件数は、昨年同月比186パーセント・・・それだけ販売車両とお客様のお車の車検を取得していると言う事ですね。


伸びていて資金繰りに苦しむ・・・幸せな経営者に他なりません。


皆様に感謝です!


しかし「黒字倒産」も怖いですが。。。



もうガレージダックス=浅沼宏之ではありません。



僕は、ガレージダックスの一員としてもっと良いサービスをする為にはどうすれば良いか・・・を中心となって考えて行かねばなりません!


仕上げ、整備、お客様のフォロー、保険やローン、保証制度・・・そして「人として」のお客様との関わり。



僕も含めて「ガレージダックス」の一人一人「自分の会社なんだ!」・・と言う自覚を持って、更にお客様ありきの営業をしていかねばなりません。



10年先、20年先・・・こんな時代では想像するのは非常に困難ですが。



長く存続できる会社造りを目指して頑張りましょう!!!



すべき事はガッチリ。


笑顔は忘れずに!


誰の為の会社なのか・・・そのことを常に心に置いて。



おお!


10:30だ!



やるぞぉ!!!

















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク