FC2ブログ
2012-08-29(Wed)

売り上げを伸ばす・・・内容を濃くしながらでないとダメなんですよ。

ずっとお客様にご利用頂き、毎年確実に年商は伸び、本当に感謝感謝です^


特に昨年と今年を比較致しますと1.3倍の伸長率。


今日、少しだけ自賠責保険のデーターを見てみました。


自賠責保険は、皆様ご存知の通り、車検を取得する際に必ず加入しなくてはならない強制保険です。

・・・と言うことは、当店で自賠責をお取り扱いする件数はイコール、お客様の車検や販売車両の車検取得の際の加入・・・と言う事になりますね^^



昨年1月から12月の通年で、お取り扱いさせて頂いた自賠責保険の数は92件。


今年は、1月から本日までで112件・・・と既に昨年の通年加入件数を大幅に超えております。


・・・と言うことは、予定では1年間で168件位加入する事になります。


来月は加入数が非常に多いですし、12月は究極の繁忙期。


180件位は数字的に行く事と思います。


昨年の倍の件数です。


単純に嬉しいですが、喜んでばかりはいられないのが現状です。



自賠責の数字からも分かるとおり、とても売り上げは伸びておりますが、少々身の丈に合わなくなって来ているのでは・・・と考えております。


法人化に向けて、もうすぐ早めの決算を行い個人営業に区切りを付けます。


月商1000万円ペースは維持しておりますので、年商1億2千万円。


当店は、高額車両の取り扱いは多くはありませんので、当店の規模で1億を超える・・・と言うのは、凄い数字なんです。


それだけ台数や、車検などのその他の業務をこなしているという事になります。


開業して1年目は福祉施設を退職した7月からの営業となります為、丸々1年営業させて頂いたのは2年目から。その2年目が通年で4000万円でしたので、6年間で3倍に伸長した事になります。


伸びれば良い・・・と思って来ましたが、年商が上がれば上がるほど、内容を維持することの難しさを痛感しております。


作業の遅れ、ご連絡の不行き届き、お客様とゆっくりお話も出来ない状況も出てきており、今の人数で、今のハード面ではこの状態がてっぺんなのかな・・・と感じております。


この状態をいかに維持していくか・・・そしてその中で内容をいかに濃いものにしていくか。


来年からはそこを重視して行こうと考えます。


血眼になって作業をこなす・・・と言うのではなく、一人一人のお客様との連絡を密にして、ゆっくり作業をする。


今年より少し売り上げが落ちたとしても、一人一人のお客様との密な関わりを重視していけば、内容も濃くなってくるのでは。。。。と思います。


会社とは生き物。


そんな事を考えられるようになる・・・その事に心から感謝し、お客様にご利用頂けた・・・その事実と結果をかみしめながらこれからもっと内容を濃くしていきたいと思います!



振り返れば。



ただただ必死にやってきた自分がおります。



8年目に突入し、考える事も異なって参りました。



より良い販売店になる為、システムの構築や作業の効率化・・・そんな内容向上にまい進したいと思います!!!


皆様!


宜しくお願い致します!!!




















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク