FC2ブログ
2012-08-25(Sat)

N様ワゴンR無事に納車させて頂きました^^




当店のホームページアドレスです^^是非是非ご覧下さい!!!


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/










皆様!おはようございます!


本日朝、N様のワゴンRをご友人のS様が引き取りに来て下さり、無事に宇都宮に向け出発されました^^


N様、S様誠にありがとうございます^^


一台一台出来る限りの事を実施させて頂き、今後もすべての車両に手を掛け、例外なく納車させて頂きます!


皆様!宜しくお願い致します!!!




さあ!今日も一日頑張りましょう!!!




昨日、夜にテレビを見ていると、ちょっと感動する事がありました^^



先ず、崖の上のポニョ・・・を見て、その後の番組だったのですが。



ポニョは、4年ほど前に青森の旅行に行った際に
当時3歳か4歳だった、まどかがずっと車の中で聴いていた覚えがあります。

我が家にしては珍しく、封切りと同時に家族で映画館へ見に行ったのです。

小さかったまどかも、2時間程度映画を見ておりました。


青森は、夏でしたがエアコンも不要で。


凄く涼しかった覚えがあります。


旅館に泊まる為、エルフを車に残しておいても、夜は寒いくらい。


ここ数年は暑いらしいですが、一番良い頃の青森に行けたのでは・・・と思います。



そう言えば岩手出身のK様は、今年の夏に盛岡へ帰られた際に、涼しかった・・・とおっしゃってましたので、今年は4年前位の気候なのかな。。。


そんな事を思い出しながら、ポニョを見ました。



そして本題のテレビ。



フェルト細工の職人さん(女性)の話なのですが、本物そっくりに犬や猫のぬいぐるみを造る方のお話です。


愛犬を失い、ペットロスになってしまった・・・愛犬がいなくなり寂しい・・・元気なうちに・・・等理由は様々ですが、写真を見ながら毛の色や表情・・・細かく造り上げて行くその姿は感動そのもの。


フェルト(羊毛)をまるで板金屋さんのように、色を合わせ、針で突付きながら造形し固めていく。


我が家もレディが一番年寄りで、耳が遠くなったり、運動神経が鈍くなったり・・・しておりますが、天国に行く際は、依頼して作成してもらっても良いかもですね。


何より、依頼した側の気持ちに立って、精一杯再現していくその姿は、「人の為」・・・と言う一片の迷いもない姿勢を感じますし、お客様の元に届いた時、喜んで頂けた際の製作者の表情が忘れられません。


「喜んでもらえて本当に良かった。」・・・と。


ただ納品する・・・と言うのではなく、商品に「魂」を吹き込んで納品する・・・そこには、我々も見習わなくてはならない大切な部分がありました。



そして、その技術を惜しみもなく、色々な方に教えている。



フェルト細工をやる人が増えて、完成したぬいぐるみを見て、喜んで貰えるならばそれで良い・・・そんなスタンスで。


プロだなぁ。。。



プロと言うか本物ですね。



どんな事でもそうですが、あれこれと下さらない雑念に惑わされながら仕事をする・・・良い仕事が出来るはずもない。



依頼者からの写真を見ながら、とにかくリアルに再現しようとするその姿は、雑念のない「本物の職人」を感じます。



継続してくる事で、技術や経験値は向上します。


しかし、それが良い方向で作用すれば良いのですが、大体の場合は逆の作用に転じる。



「こんなもんだろう」・・・と。



一つ一つの事柄に、いつも新鮮に真剣に取り組む・・・それが仕事、そして生きる事に対して一番大切な事なのでは・・・と痛感です。

経験や技術は、その手助けとして良い方向で使用しなくてはなりません!



初志貫徹。



そんな事を考えさせられる大切な時間でした。




自分は最大限出来ているだろうか。



経験や技術が先に立ってはいないか。



自問自答です。



では一日頑張ります!!!





















当店のホームページアドレスです^^是非是非ご覧下さい!!!


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク